月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

節分祈願と思い出のお店

f:id:neko-otsuge:20210202200206j:image

今日は節分

仕事を終えてから

豊川稲荷東京別院へお参りに行きました。

 

先週末に行ったばかりなのですが

一年の節目ということ

しかも124年ぶりの2月2日の節分

個人的なお願い事もあり祈祷を受けました。

 

f:id:neko-otsuge:20210202200047j:image

土曜日からさらにパワーアップした生花

 

f:id:neko-otsuge:20210202200149j:image
f:id:neko-otsuge:20210202200537j:image

お花が可憐で美しい。

 

f:id:neko-otsuge:20210202200604j:image

本堂にお参りする前にこちらでも

ご挨拶とお願いを。

 

f:id:neko-otsuge:20210202200647j:image
f:id:neko-otsuge:20210202200022j:image

お札以外に

 

特製和菓子、葛湯、経典

祈祷済みの杓文字

そして

節分前後の祈祷には福豆がついています。

 

今年、杓文字が2本になってしまったので

ジャムや煮豆を作る用と

その他の料理用と分けて使おうと思います。

 

夕方、せっかくなので

20代の頃の思い出の喫茶店

赤坂の「しろたえ」へ

 

f:id:neko-otsuge:20210202200944j:image

チーズケーキ、シュークリームが有名ですが

ペイザンヌ(リンゴのシブースト)も美味しいんですよ!

 

学生時代は高くて行けず

社会人になってから通ったお店の一つです。

 

甘酸っぱい、そして若き頃の失恋時の

思い出もあります(笑)

 

西洋菓子 しろたえ
東京都港区赤坂4-1-4
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/

 

ちなみに、土日はテイクアウトで20分ほど

カフェ利用は席数が少ないため1時間前後並びます。

 

平日はテイクアウトでも

2〜3組は並んでいることが多いので

時間に余裕を持って行くのがベストです。

 

こんなご時世なので

土日はテイクアウトのほうがおすすめです。

 

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。