月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

外で過ごす時間を大切に~オラクルカード(1カード)~

ネコのお告げ_オラクルカード_占い師のブログ_講座20210219

こんにちは易経マスター女史@木花です。

今週は時間の余裕もあり
散歩を楽しんでいます。

自粛モードで座りっぱなしの作業が多いと
運動不足で体重が増えるとともに
中学生のときに痛めた腰が痛みだすので
朝、ランチタイムに散歩をしています。

そんな現状が
昨日引いたオラクルカードにも出ていました。

引いたカードは「OUTDOOR

占い師として、漢方セラピスト
アロマセラピストとして
五感を磨くことはとても大切なので

外で過ごす時間を愉しみ
また無心になる時間をとるようにしています。

が、今の私には
五感から得る情報を愉しみ
元気な腰のために、運動不足解消のためにも
外での時間がもっと必要なようです。

コロナウイルスが広がる前は
1日最低でも6,000歩、休日は8,000歩
歩くよう心掛けていました。

世の中が自粛モード
仕事もセーブしている生活の中で
最初おどろいたのは

外に出ない生活は
「ほどんど歩いていない=基礎代謝が少ない」こと。

洗濯、ゴミ捨て、軽い掃除、自炊
それらを行っても1日800歩~1000歩。

食べる量は増えていませんが
半年で3kg太りました(苦笑)

仕事で都内に出るときは
混雑をさけるために
夜明け前におき
夜明けとともに東京へ移動をしていました。

早朝に起きるのは大変ですが

夜明けの綺麗な空
澄んだ空気
静寂な林
犬のお散歩に出くわしたり

自然のリズムや早朝ならではの
豊かな時間を味わえ

鳥の種類よって
鳴き始める時間帯が違うのだなと
些細な発見もありました。

(ちなみにカラスが一番遅いです)


OUTDOORのメッセージを受けたので
さっそく散歩に。

f:id:neko-otsuge:20210219103346j:plain

太陽をあびて輝く黄水仙
黄色の花は特にパワーもらえますね^^

f:id:neko-otsuge:20210219103441j:plain

我が家の岡の上にある小さな公園の梅。

満開になりつつあり
あたりはほんのりと梅の良い香り。

この時期だけに楽しめる
梅の花が放つ静粛な雰囲気と香り

平安の世の人たちが
梅を愛して和歌をしたためた
その気持ちが分かります。


週末は仕事も勉強もほどほどにし
家に籠らず

繁華街は避け
東京の下町を散策を楽しもうと思います。

美味しいお店、素敵な風景を見つけたら
こちらのブログでもご紹介しますね♪


★木花★