月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

この1年で変化したこと〜ブログと自分+20%の法則〜

この1年の変化

この1年の間に何が変わったか?
はてなブログさんのお題がまわっってきたので
振り返ってみました。

変わらないこと、変わったこと
皆さんもあると思いますが
私の中で一番変わったことといえば
「時間の使い方」です。

昨年末の年末参り&漢方ツアーで
参加していただいた皆さんには
ワークシートを用いて
1時間半をかけ人生の棚卸しをしてもらいました。

ネコのお告げ_講座_ワークショップ_神社仏閣_陰陽五行ツアー_漢方_20210225_01

ワークショップの前に
私自身の棚卸しをすると
結構雑用が多くてびっくり^^;

書類整理、細かな家事、掃除、衣替え、メール関連
かなりの時間を費やしていました。

きっと今回のコロナ自粛で
断捨離を行なったかたも多いことと思いますが

本を80冊売り、服を15着すて
使わなくなった猫グッズ、家電を捨て・・・
私も断捨離をしました。

物もですが
「時間の断捨離」「お金の断捨離」も行いました。

コロナのおかげで収入が減りました。

世の中的には
*LINEで楽々月10万稼ぐ!
*あなたも3ヶ月で占い師!副業で5万稼げます!

こんなものが人気が出ています。
私にも勧誘がきました(苦笑)

お金を稼ぐことは悪くなく
あればあるだけ良いことと思います。

が、暮らして行けるだけの
最低限の収入+少しの余裕でも十分幸せを感じます。

周りと比較をして「収入に執着しなくなる」と
気持ちも楽になり
SNSでの発信も減るので
時間の余裕もできます。

(1日5投稿、20人のブログやインスタにコメントが
SNS営業の基本とされており
多い方は1日3〜5時間SNSにへばりついてます)

私も集客のために1日2時間
SNSをやっていた時もありましたが

生々しい話しになりますが
年収入は50〜60万減りました。

この1年でSNSも1/3に減らし
かえって私らしい健康的な生活が送れ
居心地よい暮らしになりました^^

寄席、散歩、ゆっくりと食事を楽しみ
猫との時間を楽しみ
ボ〜ッと過ごす時間を味わい
勉強・研究を楽しみ
限られた中での仕事を楽しみ

人生、与えられた時間を自分らしく使いたい
時間に人生に余白を持つことが
私にとって大切だなと思った1年です。


ブログを始める

もう一つ大きな変化が
ブログを始めたこと。

以前、ブログにも書きましたが
「文章を書く」のがすごく苦手です。。

自分の中にある知識・経験
易や古典の言葉をお伝えする場として
私ができる小さな小さな社会貢献として
私の感じていることの表現の場として

オンラインではありますが
社会との繋がりとして

昨年1月から初め
ようやく100記事を超えるようになりました。

文章を書くのが苦手、三日坊主の私にしては
「快挙」です(笑)

半年続かないだろうな〜
なんとなく遠のきフェードアウトして
やらなくなるかな〜と正直思ってました^^;

拙いながらも発信しているこのブログを
読んでくださる皆様がいること
私の思い。

目には見えないけれど
大切なエネルギーが
続ける原動力になっています。

広いインターネットという大海の中で
ブログに辿り着いてくれた皆さん
本当にありがとうございます(*^^)/★

これからも、散歩道で出会った草木花やお店
易や占い、オラクルカードのメッセージ
ときどき猫を
徒然なるままに発信してゆきたいと思います。


今の自分+20%の感覚

もうひとつ変わったことが
頑張りすぎない、完璧を求めない、
できない自分を認めて許す。

1つ1つを丁寧に
気持ちを込めて行う。

そんな気持ちのゆとりと
今の自分+20%の法則を大切にしています^^

ブログもそう。

私などより
主婦、OL、ブログで営業をしている
上手で読みやすくて写真も綺麗な方
沢山いらっしゃいます。

向上心は大切なので
自分なりに勉強したり反省工夫はしていますが
上手な人と今の自分を比べない。

ブログ、書くことに限らず
何かにチャレンジするとき
あまり背伸びしすぎすると
精神的にも肉体的にも疲れます。

物事が続かない
三日坊主の人の特徴は
目的が曖昧、がんばりすぎ、欲張りすぎていること。

なので
今の自分より(自分の力より)
プラス20%くらい頑張ればできること。

間違ったら(失敗したら)反省して
次は気をつけばOK。

何か上手くいったら
素直に喜び次のモチベーションにする。

この感覚で趣味も家事も
ブログも取り組んでいます。

仕事は量を減らし
1つ1つ丁寧に寄り添う時間が増えたことで
より正確で心を込めたセッションができるように
なったと感じています^^

人は変化をするので「今の自分」は
少しずつ底上げされてゆきます^^

ゆっくりではありますが
気持ちも楽になり
障害が多かった人生が少しずつ平坦になり
人生が整ってゆくのを感じています^^

真面目な方、やる気が高い人ほど
上を目指し、自分にも相手にも完璧さを
求める傾向にあるので
気づかないうちに気落ちのゆとりが
なくなってしまうことがあります。

それは頑張っている証拠ではありますが
やっぱり苦しいですよね。

頑張っているのに成果が出ない
うまくいかない・・・

そんなとき「自分+20%の法則」
ぜひ思い出してください。


まだまだありますが今日はこのへんで。

よかったら皆さんの変化も
ぜひ教えてくださいね^^


お題「#この1年の変化」