月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

7月14日のテーマカラー~闇夜に豊かさを見出す~

オラクルカード_無料占い_カラーセラピー_ネコのお告げ今日のオラクルカード・リーディング

★714日のテーマカラーはブラック()でした★

私の好きな色でもあり、苦手な色でもあります^^

あなたを優しく守ってくれ
知恵を与えてくれるのがブラック(黒)は
八卦の水の色でもあります^^


今日のオラクルカードのメッセージはもしかしたら
ちょっと耳が痛いこともあるかもしれませんが
とっても大切なことなので
最後までお付き合いください。

世の中を生きる人の大半は
自分の性格の醜い部分をあまり見ようとはしません。

でも、それが普通です。

何故なら
自分が正しい間違ってないとそう思いたい
だから自己逃避機能と防衛本能が
そうさせるのです。

しかし、最近マインドフルネスが流行り
自分の負の感情を感じ観察する
誰もが持つ心の影=闇の部分を
認識する人も増えました。

人は神様仏様ではないので
完璧な人などこの世にいません。

人もまた自然界の中に存在する一部
大自然の摂理の中で生きています。

光があれるところに必ず闇が存在し
闇があるからこそ光がある。

人も同じです。

「闇があるから光がある。
そして闇から出てきた人こそほんとうに光の有難さを知り
闇を知ることで初めて
そこから抜け出す方法を知ることができる」

有名なプロレタリア文学の小説家が残した言葉です。


物事、人の心も
暗い部分を知っているからこそ
明るい部分のその明るさや
幸せを感じることができるです。

ここで誤解して欲しくないのですが
人はとかく「闇の部分=悪」と捉えがちです。

でも本当はそうじゃない。

悲しみや怒り、妬み、コンプレックス、醜さ
それらを正面から受け止めてあげることで
私たちは初めて解放することができ
克服する方法を知ります。

闇を認識することで
そこから抜け出して本当の幸や
物事のありがたみを感じられるのです。

人生、100%良いことだけではありません。

必ず成長の過程で、社会に暮らす中で
大なり小なり嫌な出来事や
心に闇の感情を抱えることがあります。

そこで無理にポジティブ思考をし
自分の闇の部分を見て見ぬふりをして
光ばかり追い求めていると

「こんなはずじゃなかった」
「●●のせい」
「私は悪くない」
「どうせ私なんか。。」

こんなふうに自己逃避や責任転嫁が始まり
自己肯定感が低くなったり
心の底に目に見えないチリがたまってゆきます。

その結果が何かに執着したり
飲食、占い、特定の人への依存症へと繋がります。

「闇があるからこそ光がある」
「光があれば必ず闇が存在する」

闇の部分=悪ではありません。

闇を知ることで
希望や幸福という光に向かってゆけ
物事、人への感謝の念が生まれ
もっと優しくなれるですから。

人生の幸せの気づきの種でもあるのです。

どうぞ怖がらず、誰かの何かのせいにせず
今日はあなたの闇の部分を
そのまま受け止めてください。

そんなあなたを
優しく守ってくれ
知恵を与えてくれるのが
ブラック()カラーです。

より良い人生を歩むために知恵と勇気を
そして不安や悲しみ
ネガティブな感情からあなたを
そっと守ってくれることでしょう。

今日も穏やかで
良き1日となりますように。


★ネコのお告げ@木花★