月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

園芸店散歩とビオトープ再チャレンジ〜徒然日記〜

f:id:neko-otsuge:20220521155053j:image
こんにちは木花です。

横浜は曇り・小雨・曇りと
はっきりしないお天気の土曜日です。

おととい園芸店に散歩がてら行った時に
例年6月上旬くらいから目にするメダカや睡蓮の苗が
もう売っていました。

愛猫が亡くなってまた48日
保護猫を迎えるのはまだ精神的に無理なので・・・

もう一度メダカの飼育・ビオトープ
再チャレンジしてみようと思い

さっそく4Lの水のカルキを抜く準備をし
(綺麗なペットボトルやバケツに水道水を入れて
晴れ〜曇天で2日ほど日光に当てるだけ)

google先生
大きな園芸店、メダカ・淡水魚などを扱うお店を
携帯で検索しまくりました。

住んでいる地域にはなかなかなくて
自宅からバスを2つ乗りついで
横浜市港北区のPET ECOさんへ

店舗のご案内|ペットエコ|横浜·世田谷·多摩·仙台|ペットの総合専門店


私が訪れたのは市営地下鉄「新羽駅」近くにある本店

https://www.peteco.jp/shop/ypt.html


ザ・ガーデンという大きな園芸店と併設しているので

https://www.thegarden-y.jp/shop/ypt.html

緑に癒されようと園内を散歩しに^^

f:id:neko-otsuge:20220521155005j:image

可愛らしい寄せ植え。

f:id:neko-otsuge:20220521155016j:image

広くて撮りきれないのでごく一部ですが
観葉植物や木がたくさんあります。

 

f:id:neko-otsuge:20220521161055j:image
このようなハンギングを作る無料講座が
屋外のテント内で開かれていました^^
(人が写ってしまうので写メ取れず)

f:id:neko-otsuge:20220521155033j:image
ちょっと休憩できるテラススペース。

f:id:neko-otsuge:20220521155027j:image
THE 園芸店の春!という感じの花棚

f:id:neko-otsuge:20220521155042j:image
店内に入ると水槽とカンガルーがお出迎え^^

f:id:neko-otsuge:20220521155047j:image
土日は休業のようですが
ドリンクや軽食が楽しめるスペースがありました。

園芸店・ペット用品のショップでは珍しいです。

f:id:neko-otsuge:20220521155008j:image
屋内は観葉植物や苔がメイン

天井、床、壁に緑があふれています。

品揃えがすごい
そして植物の状態も良好で緑の正気に溢れていました^^

f:id:neko-otsuge:20220521155038j:image
ガーデニングなどの用品・飾りが沢山ありました。

近所の園芸店には置いていない
本格的なガーデニンググッズもあり
眺めているだけでも楽しい。

f:id:neko-otsuge:20220521155023j:image
苔のテラリウム
ガラスの器なので涼しげ。

なんだか修行僧のようなカエルさんもいました(笑)

f:id:neko-otsuge:20220521155030j:image
何かを悟っている?
瞑想しているような佇まいです。

ビオトープに失敗、そして再チャレン(専門家のアドバイス

ビオトープ,失敗,再チャレンジ,メダカ,ヒメダカ,水草,土,20220521

昨年5月に睡蓮を種から育て
睡蓮の栽培には成功したものの
一緒に飼い始めたメダカは約3ヶ月で全滅・・・

一匹が明らかにボスっていて
(弱い子に餌をあげない、邪魔する、突くなど)
一匹は10日ほどで他界・・・
その後、8月末には全滅という大失敗をしています(T_T)

その経験もあり
今回は失敗しないぞ!と
2日間いろいろなブログを読みまくりました。

一番迷ったのは
「底にひく土」と「メダカの種類」です。

土はいろいろな意見があり

例えば赤玉土が絶対良いという人もいれば
失敗が多いし大変という人もいたり
いろいろな土ごとに是否があるので
もう何が良いのか分からない?!

ということでお店のディスプレイとしてあった
ビオトープの雰囲気が素敵だったので

店員さんに
●メダカ初心者に良いか?
●メダカの環境作りに適しているか?
●扱いやすいか?
●交換の頻度は?
以上を伺い

値段も手頃なので買ったのがこちら

product.gex-fp.co.jp


後から調べたら
AMAZONの口コミも高いです。

メダカはスタンダードな「ヒメダカ」にしました。

アクアコーナーのチーフ?みたいな
年配の店員さんが
私の初心者ぶりが心配になったのか^^;

選んだ土、カルキ抜き液、餌、置物石
水草をチェックしてくださり
(高級なものでなくてもよいけれど
扱いやすいか、メダカにも優しいか?)
一つずつ説明してくれました^^

どのショップも繁殖メダカなので
10匹に1匹の割合で弱い子がおり
万が一1〜2匹死んでも落ち込まないこと

●土は掃除しない(買った土なら年に1度で十分)
●水の交換の方法
●メダカの元気が無くなったら全体の1/5の水をすて
 カルキ抜きした水と交換する
●餌は10匹なら最初の数日以降は4粒で十分
(初心者は大抵あげ過ぎる)
●水面積に対しての水草の割合
●初心者はさんそ石を使ってみる

などなど沢山のアドバイスをくれ

話を聞いていると
去年失敗した原因も見えてきて
やはりプロの方の意見は大切だなと思いました^^

帰宅後、土粒を洗い、
カルキ抜きした水を入れ水草をなじませます。

 

ビオトープ,失敗,再チャレンジ,メダカ,ヒメダカ,水草,アマゾンフロッグピット,20220521

「アマゾンフロッグピット」
可愛らしい円形の葉がプカプカと浮く水草
根が長く水中のアンモニアや余分な栄養分を吸収するので
水質の浄化に役立つそうです^^
3つで400円くらいでした。

ビオトープ,失敗,再チャレンジ,水草,ネフロレピス スティングレイ,20220521

「ネフロレピス スティングレイ」
苔テラリウムにも使われる植物。

その他

ルドウィジア・オバリスと定番の布袋草を購入。

メダカは2時間ほど水温になじませてから
中に放ちました。


夏の気温が上がる時期の水温に注意しながら
再チャレンジのビオトープ
水草とメダカにとって心地よい環境作りを
楽しみたいと思います^^

★木花★