月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

祈願するだけでは叶わない〜良縁祈願ワークショップ&薬膳ランチ〜

f:id:neko-otsuge:20220709081247j:image
7月7日に開催する
恒例の良縁祈願ワークショツプ&薬膳ランチ

昨年は感染者が急増していたため中止となりましたが
今年は無事に終えることができました。

朝8時集合
カフェにて2時間「人生」に向き合うひと時

f:id:neko-otsuge:20220710161905j:image
f:id:neko-otsuge:20220710161909j:image
平日ん昼は人もほぼいないので
感染対策にバッチリ

大きなテーブルで向かい合い
お互いシェアーしつつ取り組んでもらいました。

勘違いをしている人が多いのですが

明るい未来を作るために
願いを叶えたいと思い

占い・神社仏閣などでの祈願・努力をするだけでは
実は思うような未来はなかなか叶いません。

また
人は「足りないこと」ばかり目を向けがち
そして「+」何かをたす行動ばかりをしがちですが

過去・今・未来
この3点を客観的に見つめ

未来のために
まず最初にやるべきことは
「不要なもの・やらないこと」を手放す
「−」マイナスから始め

本当に必要なものを知り
「あるもの」に感謝を
そして足りないことを「育てる」ことが

願いを叶える最短距離と
実感しています^^

たまたま願いが叶ったことって
長続きしないものなんですよ^^;

ただ努力するだけではなく
自分の中の羅針盤を持ち
正しい方向に力を使う。

その経験=過程を楽しむのが
人生の醍醐味でもあります♩

横浜 良縁祈願

さて、場所を移動して祈願の受付へ
(当日申し込みは不可なのでご注意を)

年に一度の大祭
地方からも大勢の方が申し込まれています^^

そして実は「あること」を選んだ人だけが
良縁祈願祭に参加ができご加護をいただけます。

それは
「行動する」「人生の全てに責任をもつ」
という「決断」をした人。

一見当たり前のことですが
人って都合が悪いことが起こると

誰かの、何かの、環境の、
時にはあそこはご利益がない、、、なんて
できなかった、叶わなかった言い訳を
他の何かのせいにしてしまう人がほとんどです。

それは誰しもがもつ人「間の弱さ」でもあります^^

私自身もかつてはそうでした。

だからこそ言えるのですが

自分の弱さを認めた上で
「決断」した人は
多少の時間がかかったとしても
ちゃんと道が開けるようにできているんですね。

f:id:neko-otsuge:20220709081252j:image境内の笹の葉には可愛い願い事の札が飾られ
風に揺られてキラキラして綺麗でした。


www.youtube.com

動画に慣れていないので編集は雑ですが^^;
ごく一部の様子を紹介しています。

祈祷を終えた後
聖なる灰を第三の眼の位置に塗ってもらい
祈祷された良縁守りをいただきます

横浜媽祖廟,良縁祭,縁結び,パワースポット,ワークショップ,薬膳ランチ,ネコのお告げ,20220707,記念品

縁起の良い赤・緑・金糸で作られ
「縁」のチャームがついたブレスレット

祈祷された赤い糸を1本づついただき
薬指や手首に巻きつけ
自然に取れるまでつけっぱなしにします^^

熱暑が予想され野外でお行事のため
熱中症を心配しましたが
始終過ごしやすい曇り空
ちょうど終わることに青空が

f:id:neko-otsuge:20220709081234j:image

ラッキーな陽気でした^^

祈祷を終えてから

いざ薬膳ランチへ
f:id:neko-otsuge:20220709081242j:image

まずは、体質に合わせた食材が入ったものを選んでもらいます。

この日は
牛肉、ピーマン、玉ねぎ、オイスターソース(牡蠣)炒めを1品。

f:id:neko-otsuge:20220709081228j:image

「薬膳ヌードル」
オレンジ、クラゲ、胡瓜、蓮の実、枸杞、金針菜、当帰が使われてます。

安眠、美肌、不安感、月経不順、更年期障害、怠さ、
などに良い薬膳の一品です。


f:id:neko-otsuge:20220709081221j:image

小柱、えび、豚肉、ニラ、もやし、にんじん、卵、
黒きくらげ、具沢山のビーフンは
疲労回復、月経不順、美肌、安眠対策に。

 

f:id:neko-otsuge:20220709081300j:image

月経痛、子宮筋腫、冷え症、ストレスケアに良い水餃子。

締めは女将さんがおまけしてくれた
愛玉子」というプルプルの爽やかなゼリー。

心も体も満腹のランチを終えて
中国茶のお店て一休み
f:id:neko-otsuge:20220709081304j:image

お茶についてくるお菓子は
「干しみかん」「山査子ステック」

f:id:neko-otsuge:20220710161025j:image

生徒さんは
体を冷やさず、瘀血タイプに良い「紅茶シリーズ」を選び

私は「九曲紅梅」という
珍しい紅茶を選びました。

f:id:neko-otsuge:20220710161021j:image

茶葉のほのかな甘みと
香りづけをしていないにも関わらず
華やかな香りが楽しめ

まさに八重咲きの紅梅を思わせるような
雅な雰囲気のお茶でした^^

f:id:neko-otsuge:20220709081238j:imageこの日は幸運続きで
運よく人形劇が見られました。

週に2回開催されているようで
知らずに入ったのですが
縁起の良い獅子舞の踊りも見られ
本当にラッキーです^^

より良い人生のために

私自身、
色々は人に助けられ
これまで生きてきました。

沢山の失敗、悲しみ、怒り、いろいろな喜び、幸福感
全ての人生が経験は
どれも必要だからこそ起こった現象と思っています。

でも
易、梅花心易を学んでから
より充実した人生を
心や体力を必要以上に消費しない人生を送ることが
でき始めました^^

良縁祈願ワークショップ&やくぜんランチは
年に一度のイベントですが

陰陽五行、易の教え
森羅万象・八卦からの気づきを

心と体を整える薬膳や瞑想とともに
ワークショップや講座を通して
少しづつ伝え続けて行きたいと思います。

占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きとした毎日を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト