月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

プラネタリウム鑑賞と散歩〜宇宙のロマン〜

f:id:neko-otsuge:20220904134954j:image

この1週間ほど天気も悪く曇りや雨
夜空の星が全く見られなかったので
今日は川崎市立の宙と緑の科学館で
プラネタリウム見てきました。


f:id:neko-otsuge:20220904134957j:image
f:id:neko-otsuge:20220904135001j:image

世界に誇るMEGASTAR-Ⅲ FUSION
心地よい解説と

リアルな天体星空を楽しめました。

 

太陽系の惑星が公転してるように
天の川銀河も億単位で移動し

反時計回りに回っていることを
恥ずかしながら初めて知りました。

 

銀河の写真とCG画像で見ていて
その広大さと神々しさと人の人生の小ささ
だからこそ、その小さな命の尊さを感じ

 

この年になってから天体に興味を持ち
宇宙を眺めることで色々なことを知り
感慨深いです。

 

中学高校時代

もっと地学と理科勉強しておけば良かった(笑)

 

f:id:neko-otsuge:20220904135158j:image

天気も良いので

プラネタリウムの後は

これから森の散歩に行ってきます。

f:id:neko-otsuge:20220904165421j:image