月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

暮らしに息づく陰陽五行~作法・茶道・神社仏閣~

陰陽五行,占い,暮らし,知識,漢方,雑学,ネコのお告げ,茶道,薬膳,緑茶20230313top

横浜は曇り空からのスタート
花曇りと雨の1日のようです。

今日は易経サロンのテキストをまとめています。

以前にも陰陽のお話をしていますが
今日は身近な日本文化を例に、陰陽五行のお話を^^

日本の暮らしに生きづく陰陽五行

私たちの暮らしにある
暦・年中行事・マナー・文化
などに大きな影響を与えている陰陽五行の思想

例えば女性が座るときは
膝の上あたりに手を重ねますが

「その際に左手を上にする」
このような仕草にも
陰陽の思想が反映されているんですよ^^

陰陽と五行の思想は西暦600年代
中国に使者を派遣した「遣隋使」によって
日本へと伝わりました。

西暦600年代のお話で「遣隋使」は知っていても
小学生~中学の社会歴史の授業では
「遣隋使として小野妹子が派遣される」ことくらいしか
義務教育内では教わりません。
(うろ覚えですが・・・)

仏教とともに
暦や天文・地理・音楽・薬学など
当時の最新文化や思想が日本に持ってかえられ

とくに仏教と陰陽五行の思想・文化は
今日の日本にも大きく根付いています。

仏教はもともとは
キリスト教と同じ「外国の宗教」です

しかし、
どこの町にも必ず寺院(仏教)があり
日本のお葬式の大半も仏教式。

いまや日本にはなくてはならない
暮らしの身近な存在として根付いています。

陰陽五行のイメージは?というと
風水や陰陽師などを
思い浮かべる人も多いことと思いますが

占いだけではなく

神社仏閣の教えや様式
天皇家のしきたり

私たちの暮らしにある
暦・年中行事・マナー・文化

冒頭にお話しした「手の位置」のように
今もなお色々なところに息づいているんです。

茶道と陰陽五行

陰陽五行,占い,暮らし,知識,漢方,雑学,ネコのお告げ,茶道,薬膳,緑茶2023031302

五行とは

自然界に存在する
5つの材料・カテゴリー・関係性であり
森羅万象のサイクルと調和を意味し
その関係は大きく分けて2つがあります。

★相生(そうせい)生み育てる関係
★相剋(そうこく)コントロール抑制する関係

(備考:その他に相侮、比和、洩れの5種の関係がある)

お抹茶を嗜む「茶道」には
この五行の思想が大きく反映されており
一番わかりやすいのは「茶室」の形・配置です。

にじり口(くぐり戸)~陰陽の教え~

どんなに身分が高い人でも頭を下げなければ
入ることはできません。

これは
すべての人は本来平等ということを
表すものであり

高くて、尊いものが
頭を低くする
自然に身を低く小さくする

易(陰陽五行)
謙虚・謙譲である美徳の教え
茶室の形に反映されています。

茶室の配置と炉開き~陰陽五行に当てはめた小さな宇宙~

※右図参照

木=炉縁の
火=炭
土=炉壇
金=釜(金属)
水=釜の中は水

四畳半の小さな空間の中に
八卦の配置を元に
五行それぞれに配当され

亭主(お茶をたてる人)と客人の
座る位置などは陰陽の法則で定められ

人もまた自然の一部であり

陰陽五行の世界観に
暮らしや人としての在り方

小さな四畳半の中に
森羅万象の調和
小宇宙を表しています。


また、炉を開く時期は必ず
「旧暦亥の月の最初の亥の日」

(茶菓子に亥の子饅頭が出されたりもします♪)

亥は五行で「水」、陰陽で「陰」にあたり

火(陽)を入れる炉に水を当て
陰陽のバランスを取っています。

また、余談ですが
抹茶の種類にも陰陽があり

重いもの=陰、軽いもの=陽という
陰陽の性質から
濃茶=陰 、薄茶=陽となります^^ 

陰陽については以前のブログで
図を参照にちょっぴり詳しく書いています↓

neko-otsuge.hatenablog.com


今回は茶道、茶室を例にしましたが
神社仏閣の垂れ幕(五色)なども
五行の思想が反映されています。

もし神社・お寺にいかれることがあれば
お抹茶を楽しむときに
あぁ中国からきた陰陽五行と
繋がりがあるんだなぁと

思い出してもらえると嬉しいです^^


「占い・食養生・アロマ・瞑想でご機嫌な人生をあなたに」
★ネコのお告げ@木花★

ランキングに参加してみました
クリックしていただけると励みになります


☆LINEオフィシャル始めました☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

LINEお友達限定にて
陰陽五行の教えやメッセージとともに
心・からだ・人生を整える養生を
イベント情報とともに配信してゆきます。

人気のある記事

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com


★木花(konohana)★
ニックネーム:くっしー
易経マスター女史・周易占い・梅花心易講座
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
周易占い・オラクルカード・梅花心易鑑定講座

https://neko-otsuge.jimdosite.com/

ネコのお告げ 


About Me
猫と落語と陰陽五行の世界観を愛する
占い師・易経マスター女史木花(Konohana)