月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

季節のお線香~お迎え・浄化・気分転換・瞑想にお香~

日日是好日,豊かな暮らし,お香,線香,香りの十徳,浄化,心が穏やかになる方法,アロマ,ネコのお告げ,20230728top

おはようございます^^

今朝は朝から蚊取り線香を焚いています。

朝から超絶元気いっぱいの蝉たちに
5時前に起こされました^^;

せっかくなのでえいっ!と置き
蝉しぐれを聴きながらべランで瞑想・・・
って蚊がすごい寄ってくる・・・(>_<)

修行を積んだチベットのお坊様なら
無心になれるのでしょうね・・・
私には無理でした。

蚊取り線香を焚いて5分間の瞑想。

文明の知恵に感謝です。

キンチョウさんの蚊取り線香
東南アジアでマラリア除けで利用されるほど
蚊取り線香として効果抜群なのですが

猫と暮らしていた時は
猫の安全のためにこちらを使っていました

菊精渦巻 動物ペット用 | ライオンケミカル株式会社 『ライケミ』

ペット用とありますが
もちろん人間にも優しい素材の蚊取り線香です。


今年は素敵な蚊取り線香ホルダーが欲しいな~
とおもいつつ

ベランダは断捨離で手放すお皿を器にし
玄関は100円均一で手に入れたものを使っています。

お気に入りのお香~お迎えの心・浄化・気分転換に~

日日是好日,豊かな暮らし,お香,線香,香りの十徳,浄化,浅草寺,観音香,心が穏やかになる方法,アロマ,ネコのお告げ,2023072802

お香の効能について
北宋の詩人・黄庭堅が提唱した「お香十徳」
お香がもたらす効用が有名です。

日本の寺院や香道の根っこにもなっています。

私自身、「泉山御流」の香道を嗜んでいました。

香道は非常に細かなルールと様式があり
作法を会得するまでに4年、5年とかかり
師範をとるまでには10年近くかかります。

そして道具が高い・・・
(1式そろえたらピンキリですが10万~)
なかなか一般人には難しい世界です。

お手間を拝聴するだけであれば
1回4000~5000円程度で楽しめるので
雅で静かな世界を味わいたい方には
おすすめです^^

もっと気軽に生活に取り入れたいときには
お線香、お香が一番。

浅草寺の「観音香」

日日是好日,豊かな暮らし,お香,線香,香りの十徳,浄化,心が穏やかになる方法,アロマ,ネコのお告げ,2023072802

ここ数年で1番のお気に入りです。

市販はされていなく
回向(故人の供養)をした方に配られる供物です。
(メルカリに売られているのを見ましたが・・)

白檀を中心に
和漢素材で作られており
心にも体にも優しい
雅でかつ落ち着く香りです。

愛猫、母の供養にはもちろんですが
落ち着きたいとき、瞑想なのにも利用しています^^

浅草寺さんは宗派に関係なく
3000円~回向をしてくださいます^^

遠方で年に1度しか行けないかたや
命日などの特別な供養のために
お願いしている方も多いそうです。

回向の申しの際に
お茶か(お砂糖のときもありました)か、お線香か?
頂ける供物が選びますので
ぜひお線香を選んでくださいね。

薫玉堂の「美山のレンゲ」

こちらも気に入っているお線香。

shop.kungyokudo.co.jp
柔らかな雲が流れる空と
可憐な花を思わせる香りです。

お客さをお迎えするとき
お正月に福の神様をお迎えするとき
乙女心UPしたいとき
気分転換をしたいときに焚いています^^

精神を整え、浄化をし、場を整えるときに

占いやオラクルカードをする前には
自分自身はもちろんですが
「場」を整えないといけません。

外でのセッションの時は
練り香と呼吸法で整えていますが

自宅でのセッションのときは
お香を焚いています^^

item.rakuten.co.jp

竹 スティック20g – 香彩堂WEBショップ

ウェブショップXiang Do パロサント 20本入: くつろぎの香り【公式】お香の専門店 松栄堂ウェブショップ

暑い夏の朝・気分転換におすすめのお香

爽やかさを感じる香りで
暑さを紛らわしたり

仕事や趣味の時間の合間に
頭も気持ちもリフレッシュしています。

朝涼 スティック20gkousaido-ec.jp

ウェブショップ薫路 草奏 スティック 80本: くつろぎの香り【公式】お香の専門店 松栄堂ウェブショップ

ウェブショップXiang Do ペパーミント 20本入: くつろぎの香り【公式】お香の専門店 松栄堂ウェブショップ

 

HANGAシリーズは
安価ですが香りのシリーズが多く
季節やシチュエーションに合わせて楽しめるので
おすすめのお線香の1つです^^

HANGA – 香彩堂WEBショップ


気になるお香があったら
ぜひお試しください^^