月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

スッキリしないお天気に〜おすすめの季節のお香〜


こんにちは木花です。

スカッと晴れない梅雨
じとじと湿気も高いから
なんとなく呼吸が息苦しかったりします。

そんな時に役立つのがお香です。

季節を問わず「香り」の設えは
人生を豊かに彩ってくれますが

梅雨〜夏のどんよりした天気の時
なんとなく気持ちがだるいなぁ〜という時に
和のアロマ「お香」を活用しています。

「お好きな香りのお香を焚く」

たったそれだけで空間の質が変化します。

呼吸も不思議と軽くなります^^

いわゆるアロマセラピーで使う
精油(アロマエッセンシャルオイル)とは違い

「火」と「土」のパワーを使うからこそ
得られる効果です。

 

おすすめの季節のお香〜香りのある毎日〜

香りのある生活_お香_松栄堂_202106_6月の香り_季節の香り_アロマセラピスト

ペットがいるお宅では
植物成分を凝縮した精油を使う
アロマディフューザーは手軽に使えませんが
(吸引量が非常に多く、また肝臓で代謝できない成分があるため
一部禁忌となります。使用する際は選別が必要です)

でもお香なら安心^^

我が家も年老いた猫がいますが
お香は特に問題なく楽しめています。

以前のブログに書きましたが
「香り」は個人の好みが大きく関わるので
「これがオススメ!」というのがなかなか難しい・・・

なので「季節」に合わせた香りを
今日はご紹介したいと思います。

凉暮月_お香_和のアロマ_松栄堂_香りのある生活_豊かな暮らし_202106_ネコのお告げ

松栄堂 凉暮月

https://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g213506/


オンラインショップの説明にある
「清涼感」という言葉
パッケージの水色から
ペパーミントやすっ〜とする香りの
イメージを持ちましたが

いざ焚いてみると印象が異なりました。

煙自体、一瞬粉っぽさを感じるのですが
空気を浄化してくれるような
白檀に共通するキリッとした雰囲気の香りです。

空気が軽く感じます^^


日本香堂 「セントケープ夏」

www.nipponkodo.co.jp


スッキリした白檀の香りと煙は
空間だけではなく心も浄化してくれ
不思議とスッと背筋が伸びて行きます。

湿気が高くてじめじめする季節に
ぴったりのお香の1つです。
 

f:id:neko-otsuge:20210622105707j:image

 松栄堂「源氏かおり抄 花散里」

源氏かおり抄 花散里 20本入: その他 お香の専門店 松栄堂ウェブショップ


花橘、クチナシの花のような
甘く爽やかな香りのお香は
雨の日や、雨上がりにぴったり。

また、
ふんわり優しい気持ちになりたい
女性としての魅力をUPしたいときにもおすすめ。


私自身
占い、瞑想、心の養生にも活用をしていますが 
季節や気持ちにあわせてお香を誂え

たった1本のお香が
居心地の良い暮らしへ
気持ちに余裕をもたらしてくれるのを感じています。


みなさんも
気になるお香があったらぜひ楽しんでみてくださいね。

備考)今回ご紹介した松栄堂さんのお香には
小さなお香立てが付いているので
初心者にもおすすめです。


★木花★