月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

占いへの偏見と論語の言葉~易・新月からのメッセージ~

f:id:neko-otsuge:20231012093525j:image

占い=怪しい、うそ、依存体質という偏見・気持ちはわかる

占いをする側の人であるゆえに

または、雑誌やネットなどの占いを
信じていると話したときに

こんなことを言われた
逆に言ったことはありませんか?

●占い師ってインチキくさい・怪しい
●占いって証明できないし信用できない
●占いって所詮、気休め
●印鑑とか壺とか何か買わされたいしない?
●占い=依存症の人がやることだよね?

そして
ご都合主義が全て悪いわけではないのですが
真実・現実から目を背けるのを正当化してしまい
●「私はいい事(良い結果)しか信じない」

などなど、 
占いに対する偏見は
正直かなり多いです・・・

本人には悪意がないつもりでも
まるで「悪い事」ような意味を含ませた言葉を
「正しいこと」とする風潮に

占いを好きな人、占い師にとって
そのときはサラッと受けがなせても

心の底で
地味にダメージを受けることがあります^-^;

強い思いがあり

真摯に占いをやる人にとっては
(相手が思っている以上に)
傷ついたり、嫌な思いをします。
 
私自身も
残念な嫌な経験がありました。

ただ、占いをネガティブに
捉えてしまう人の気持ちも分かります。

実際、人の不安をネタにして
本人には気が付かれないように
マインドコントロール

ブレスレットや護符、印鑑とか
何か買わせる占い師もいるのも事実。
(私も購入の強要されたことあり、疑う気持ち分かります・・・)

同じことを何度も占う依存症は
メール鑑定や電話占いで多く見かけ

その依存を知っていながら
お金のために占いを引き受ける占い師がいるのも事実。
(本来は禁忌でNG行為)

都合の良い事しか信じたくないのは
人の真理でもあり

現実や結果を受け止められない
認めたくない気持ちは
誰でも持ち合わせている弱さでもあります。

多くの占い師、ヒーラーは
必要としている人、目の前にいる人を

何かから解放してあげたい
スッキリして前に進んでもらいたいという
真心で「占い」を提供しています。

考え方は人それぞれ。

少し想像して欲しいのが

経験もしないのに
何も知らないのに

本人には悪意がなくても
まるで「悪い事」ような意味を含ませた言葉や
頭ごなしに偏見をされたり

現実・状況・自分のネガティブな部分に目を背け
都合のよい事しか受け入れられない人に
一方的に偏見を押し付けられると

傷ついたりイラついたりするのは

何も占いのことだけではなく
人生・日常の中でも一緒です。


易占いにしてもタロットにしても
星占いも、千年以上も前からあり

現代になっても受け継がれ
文化・生活に根付いている物って
実はなかなかありそうでありません。

易や星占いに至っては
紀元前から、3000年以上も用いられ

今でも、行事、政治、芸術、文化に
大きな影響を現代も与え続けています。

現代医学や化学より歴史も実績あるものを
「怪しい」「悪いこと」のように思われるのには
いろいろな原因がありますが

その中でも
「人は目に見えないもの、数値や社会が認めないものは
信用しないという心理」が一番原因のように思えます。

宇宙、世の中の出来事、生物の90%以上が

目には見えない力、作用、
人類が解明できていない物で成り立っているという
事実からみればナンセンスなことです

しかし、目に見えない物を疑う・信用しないのは
人間が大なり小なり持ちあわせいている
真理でもあるのでジレンマです。

でも、だからこそ、
ネガティブに思われがちな占いや陰陽五行の理を

「占いってよいね」
「占いって面白いね」
「人生に役立つね」

そう思ってもらえるように

文章をかくのもSNSも不得意ですが
ブログ・SNS、イベントやセッションでの小さな積み重ねを
私自身大切にしています^^

孔子論語のメッセージ「天命」「易」とは

ここで、易の取扱説明書的な存在である
「十翼」を編成したといわれる
孔子」の言葉を2つ紹介したいと思います。

①「五十にして天命を知る」

<意味>
悩み、努力し、ときに挫折し、成功し
悦びと悲しみを経験を経た五十歳になり
やっと初めて天から与えられた使命を悟るようになる。

②「五十にして以て易を学べば、以て大過無かるべし」

<意味>
いろいろな経験を経た50歳で森羅万象を網羅する易を学び
人生の栄枯盛衰について学ぶことができれば
大きな過ちなくすごすことができるだろう。

私自身、
10数年前に重病の母と私の大病をきかけに
陰陽五行の世界観を知り感銘をうけました。

その後、漢方・ハーブ・アロマ・瞑想を
日本と香港で学び
心とからだを整える漢方養生を提供を開始。

同時に、陰陽五行を深めるために易を学び
心と体へのケアだけではなく

人生を総合的に整え
毎日を豊かにご機嫌に暮らすために2年前から
「易占い」「梅花心易」「オラクルカード」を提供しています。

私自身、40歳までは
ジェットコースターのような
浮き沈みの多い人生でした。

楽しい事、幸せな瞬間はあるけれど
同時に嫌な、悲しいことが続いたり
悲劇や大病を患い
なかなか立ち直れずに苦しんだ時期もありました。


しかし、易・陰陽五行の法則を学ぶことで

塊り絡まっていた糸がほぐれるように
心と人生がゆっくり整いはじめ

少しずつ自分らしく豊かな時間と人生を
毎日をご機嫌に送れるようになっています(*^-^*)

易とは、易占いとは、陰陽五行を知るとは
人生の羅針盤であり

迷いなく、道を踏み外さず
より豊かに喜びあふれる毎日を過ごす為の
コンパスを手にいれるようなもの。

依存することなく
易を上手に活用することで

「自分の過去と今と未来を知り

 悩みを1つずつ手放し
 マインド・環境・を整え

 日々の生活を充実させ

 自分の望むライフスタイルに近づけ
 
 毎日をご機嫌に元気に
 自然と前向きに生きられるようになる」

見てくださる方が
来てくださる方がそう信じ

よりよい未来と社会に
占いに偏見のない世の中に変えてゆくための
礎の一人になれたらいいなと思っています。

新月のメッセージ 

週末に新月を迎えます
今月の新月は特別です。

10月15日(日)
てんびん座の新月ともに
金環日食が重なる特別な日なのです♪

今から満月までに心がけてほしい
1ポイントメッセージを
限定3名で提供しています。

公式LINEのDMよりお知らせください

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

 

月の満ち欠けと易が教える
心・からだ・人生を整えるメッセージ 

どうぞお受け取りください^^

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★
漢方セラピスト・薬膳養生指導師・漢茶マスター
易経・梅花心易マスター女史
国際シンギングボウル協会認定講師
英国IFPAアロマセラピスト

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪