月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

断捨離・捨て活したら「読書の秋」に突入

断捨離,捨て活,読書の秋,読書録,20231120top

いやいや、ただいま大反省中です。。。。

2024年を
もっと心も体も暮らしも身軽に!と思い

年明け前にCDを本を整理して捨てよう!と
先週から少しずつ断捨離をしています。

もう5~6年見もしない読んでいない
洋書の本や資料を束ね
今度はコミックの整理。

捨てる前に一度読もうと思ったら
ついつい読んでしまいなかな進まず(^-^;

心を引き締めて
小説と仕事のための資料本を・・・と整理していたら
なんと!

「買って読んでいない本」が
ゴロゴロと出てきました。。。。


原田マハさんの「1分間だけ」は
愛猫の凪が旅立つ前に購入したのですが

読もうとおもいつつ
どうしても猫のことを思い出して泣きそうで
未だに手が付けられず(>_<)

このほかにもゾロゾロと11冊ほど・・・

仕事に生かせると思い
スキルアップ&資料として買った
中国の古典・瞑想学・ト占の本も3冊あり

こりゃいかん!と急遽「読書の秋」をスタート。

まずは10代の頃にハマった
新井素子」さんの「おしまいの日」から。

小説は
仕事の合間の待ち時間や移動中に
週1冊のペースで読んでいこうと思います。

年末年始は
お節作りと勉強で終わってしまいそうです^^

本の処理

10年数年前までは学生時代から馴染みがある
地元の川崎や神田の古本屋に
持ち込みをしていました。

BOOK OFFが展開してからは
WEBで予約をして送っています。

BOOK OFFは
運ぶ手間もいらずとっても便利!

古き良き古本屋を知っている身としては
少し寂しい限りですが
便利さと交通費0には勝てません。

BOOK OFFはアプリ登録すると
その場で100ポイントもらえるので
まだのかたは是非

www.bookoff.co.jp

本の保管方法・目標・捨て活の参考

こんな記事を見つけました

pro.bookoffonline.co.jp


基本的に本棚に縦に入れていますが

よく使う資料本・参考本は
机脇のワゴンに積みあげていたので
見直したいと思います^^

今我が家にあるのは200冊ほど。

身軽な生活といっても
本は私の人生に必要なアイテム
電子書籍は老眼と近眼が進むので避けたい)

本の匂いやめくる感覚
日焼けし朽ちてゆく過程も好きなので

ミニマリストさんの様に
5~10冊しか持たないような
ライフスタイルは望んでいないのですが

やはり「スッキリ」はさせたいので

※仕事に関する資料・関連本 10~15冊
※コミック 厳選して30冊
※小説 50冊

まずは今の約半分に減らし
100冊以内が第1目標→最終的に50冊
今の1/4が目標です^^

こちらの動画

【断捨離】50代捨て活。本を断捨離。物が多すぎる部屋 - YouTube

こちらのブログがとても参考になり
捨て活のモチベーションUPになっています。

ミニマリストな転勤妻
https://entamlife.com/post-8302/

andiary.hatenablog.jp

andiary.hatenablog.jp

今あるものとしっかり向き合って「手放す決断」をし
2024年を心も体も人生もフットワークも軽く
暮らすために頑張りたいと思います♪