月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

お盆休み 邪気払いと供養と映画~神社めぐり・占い師の日常~

東京,日本橋,パワースポット,小網神社,神社めぐり,予感,邪気払い,20230811top

こんにちは木花です^^

少し前のことなのですが
めずらしく(かなり久しぶりに)
夜中にゾクゾク・ザワザワ感で目が覚めました。

その感じが「快」「不快」で表すなら
「不快」の方が強かったので
他界した母・愛猫ではないなと思い

翌日の8月11日山の日に
邪気払いのため日本橋人形町へ行ってきました^^

邪気払いにおすすめ~日本橋 小網神社

東京,日本橋,パワースポット,小網神社,神社めぐり,邪気払い,2023081101

まずは日本橋で大人気の「小網神社」へ

訪問者の多くが
金運・財運を願う神社です。

ですが、実は
「邪気払い」「厄除け」「強運」
のご利益でも有名なんです^^

お賽銭を奉納し祝詞を唱えて
感謝の言葉と邪気払いをお願いしました。

もともとパワースポットとしても有名ですが
参拝客の陽気の念(思い、前向きな意欲)が
この地にとどまっているので

なんとなく最近やるきがでないなぁ~
ネガティブになりがちだなと思ったときに
お参りするのもおすすめの場所です。

倉稲魂神(お稲荷大神
市杵島比賣神弁財天)が祀られていることから
金運・財運のご加護がいただけ

f:id:neko-otsuge:20230816091833j:image
銭洗いの場があるので
ご加護を得たい方の行列が絶えません^^

私も小銭と10000円札を洗いました。

夕方の仕事まで時間があるので
日本橋で一番のお気に入りの神社にご挨拶へ。

優しく清らかな氣が流れる末廣神社と猫神様

東京,日本橋,パワースポット,末廣神社,神社めぐり,邪気払い,2023081101

次に訪ねたのが末廣神社
街中にひっそりと佇む神社です。

小網神社に比べると参拝客が少なく
清らかで静かな氣が流れ
気持ちも和み落ち着く場所です^^

半年ぶり位の参拝になってしまったので
御朱印をいただきました。

f:id:neko-otsuge:20230816091714j:image

御朱印は2種ありますが達筆です。

末廣神社には
年老いた猫ちゃんがおり

よく神様の前で昼寝をしたり
ちょこんと座っているので
私は猫神様と思っています。

宮司さんに伺ったら
夏場は暑くて
寝てばかりいるそうです。

季節のよい時期は運が良ければ
「猫神様」に逢えるかもしれない末廣神社
お時間あればぜひご参拝ください。

ひとときの時間でも
よい氣をいただける場所です。

※高齢猫ちゃんです。
境内にいるときに餌をあげたり
抱き上げたりするのは控えましょう。
ごはんとお水は神社の方がお世話してくださっています。

さて、さらなるパワーをもらいに
映画鑑賞へ
ここ4年でハマっている「KINGDOM」を見てきました。

人生で必要な陰陽五行のメッセージが組み込まれるキングダム

f:id:neko-otsuge:20230816091710j:image

もともとは「大沢たかお」さんが好きで
見に行ったのですが。。。

この映画を見て
主役を演じる「山崎賢人」さん「吉沢亮」さんを知り
ファンになりました。

映画でもドラマでも
リアルな人生でも
必ずそこには陰陽の生長のリズムが存在します。

映画やドラマなどは
そのリズムを上手に配置することで
物語や演者を引きたたせ
観客を虜にするわけです。

KINGDOMは今回で3作品目ですが
その陰陽のリズムが上手に配置されていて

主役~脇役まで全員が光っていているので
目が離せず

映画の世界に登場人物に
ぐいぐい引き込まれまれます。

そして、
陰陽五行では「五徳・五情」
=人が常に守るべき五つの道徳「仁・義・礼・智・信」
を非常に大切に考えており

この要素が
この映画にちりばめられています。

仁とは:慈いつくしみ、思いやりを持つこと。
義とは:道理、人の行うべき道筋のこと。
礼とは:節目を大事にし、礼儀をわきまえること。
智とは:物事を理解し、智慧をもって行動すること。
信とは:努力をし、人を信じ、約束を守り、人を欺 あざむかないこと。

この「五徳・五情」を
作品を通じて問いかけ
気づきをも与えてくれるキングダム。

今回も泣きました
(ハンドタオル持参で正解!)

次回作も撮影済みとううことで
4作目が今から待ち遠しいです^^

お盆供養

f:id:neko-otsuge:20230816091706j:image

そして翌日、週末からお盆に入るので
飾りつけをしました。

特定の宗教に属しておらず
仏壇を持っていないので
手元供養のための母遺骨と写真
愛猫の遺骨と毛、首輪に

「まこも」「おがら」「牛と馬」
「蓮の葉の敷物」「提灯の代わりの鬼灯」だけの
簡素なお迎えの飾りつけです^^


夜はキャンドルをともし
好きだった草餅と大福をお供え。

f:id:neko-otsuge:20230816091701j:image

Instagramでつながった方から
本と愛猫へのお線香をいただいたので
華やかで優しい香りのお線香を毎日あげました。

お会いしたこともない私と凪に
優しいお気遣いに感謝です。

今日、送り盆は不動明王真言入り線香と
おがらをたいて
夕方に送り出しをしようと思います。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか?

私は2日間だけ休み後は仕事でしたが
アクティブで優しい時間を過ごすことができました。

例年、お盆をすぎると
幾分風が涼しくなるとはいえ
まだまだ暑さの厳しい季節です。

お互い、暑さと湿気に負けず
氣の流れとバランスを整えて
元気に笑顔で残りの残暑を乗り切りたいですね。