月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心も、空間も人生も身軽になるために手放すもの

今朝の気温は1度
寒い朝を迎えた横浜ですがお天気が良いので

箪笥に眠っている洋服
どうしても取っておきたい本などを
虫干しをしています。

今年のテーマの1つが「手放し」でして

何を手放すかというと

*いまある荷物を15%減らす
 3年後には現状の30%減らす

*不要な人間関係
 ・ネガティブで依存性の高い、お約束を守らない方
 ・なんとなく繋がっている(これ以上親しくしたいとは思わない)
 ・知り合いとの義理の付き合い(個展の訪問や会食)をやめる
 ・成長しあえない人との付き合い

荷物の多さ=「人生の生きざま」
良かれとおもってかったアレコレも
使う頻度が極端に低ければ不用品。

空間も人生も
「余計な荷物」とともに
身重に暮らし生きていることは

今の私の価値観や理想とかけ離れているので
3年計画での「捨て活」頑張っています。

お正月に新年の抱負など
考える方も多いと思いますが
皆さんは、どんなテーマ、目標にしていますか?

私は三日坊主の癖があるので
(そして断捨離の最初の壁は
三か月目と言われているようなので)

今月は勢いをつけるために思い切り
2月からは計画的に細く長く断捨離
1年かけて15%荷物を減らし

義理の付き合いは
どうしてもいう場合以外はお断りし
自分のためや友人との時間を過ごしたい^^

最初の断捨離は増えに増えたものを

まずはこの10年で購入したオラクルカードの整理
その数18種・・・・

ラクルカードは
「使う人との相性」「イラストの好み」も大切。

相談内容に適したものを使ったほうが
ベストなメッセージをお届けできることもあり
買ったけれども今一つ手と心になじまず
使わなくなったものも多くあります。

上記の写真のオラクルカードは
私も好きで、生徒さん、相談者にも好評なので
手元に残すと決めました。


こちらのロマンスエンジェルオラクルカードは考え中・・・
f:id:neko-otsuge:20230725094329j:image
f:id:neko-otsuge:20230725094332j:image

もう再販しないであろう
金で縁取られたカード(その分重さがあります)
恋愛、結婚系に特化し適していいて

婚活のお悩みに使っていましたが
使用頻度が著しく減りましたが

・美術館に並んでもおかしくないような
 綺麗で素敵な絵画
・金箔版は二度と手に入らないかもしれない品
・購入時よりかなり値上がりしたこと(1500円程高くなった)

こんなことがひっかかり
朝から思案中です・・・

ラクルカードの他に

英語の勉強もかね
また原作の雰囲気をダイレクトに味わいたく
購入したハリーポッターの洋書

・イギリスの原版(JKローリングの原版)
・英語版(US版)

それに加えて、初期の第一版の日本語の本

全シリーズ3セット持っていたので古本屋へ。

東野圭吾氏の本も
ハードカバー、文庫の2冊ずつあったので
文庫をメインに(表紙が綺麗なものはハードで)
残りは古本屋へ。

本は200冊を超えていて
今180ほどに減らせましたが

こうやって整理・断捨離していて
自分の収集癖に呆れました(苦笑)

最終的には仕事関係の書籍を含め
50冊になるように頑張ろうと思います^^

アロマ、ハーブ、漢方、占いと
多岐にわたる仕事の資料
キッチン雑貨、洋服、義理の付き合い

課題はまだまだありますが

価値観と理想に寄り添う暮らしのために
ゆっくり、でも着実に進め
達成したいと思います。

皆さんの目標や願いも
今年が終わるまでに叶いますように^^

占い×食養生×瞑想で
心・からだ・人生を整える気めぐり養生で
毎日をご機嫌に暮らす

★ネコのお告げ 猫好き占い師@木花★
易経マスター女史
薬膳養生指導師・漢茶マスター
漢方セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師