月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

火沢睽のメッセージ〜有限の命の時間を豊かなものにするために

f:id:neko-otsuge:20240121101148j:image

陰陽五行を深める日
せっかくなのでカードを引いたら
「火沢睽(かたくけい)」マニアック好みの応えです(*≧∀≦*)

 

「睽は、小事に吉」

上が火、下が水の性質を持つ沢
火と水ではその性質は異なり
君子はこの卦にのっとり和しても同じない。

万事に行き違いが多く
お互いが反目しあい
スムーズに事が運ばないとき。

大きな事は行なわず内部に目を向け
反目が小さなうちに対処

調和を図るための
和解策を練ることが大切と言うことを
諭す易の言葉です。

人生の中で
喧嘩、わだかまり
家庭内の問題
人間関係
仕事で

例え自分に正当な理由があり
相手に過ちがあったとしても

互いの言い分を聞かず
お互いが我を通してばかりでは
天水訟(訴訟などの争い)にまで発展します。

ネガティブな思いや状態を
長引かせてしまうと

人生に傷が残り
本来、平穏に幸せに過ごせるはずの
大切な命の時間は戻りません。

それがたった1時間、10分であっても。

気持ちも物事も
押し引きのバランスって大切。

火沢睽は

信頼できる第三者に相談をした上で
とっと今の状態を終わらせ

自分の信じる道
本来あなたが過ごすべき
楽しい豊かな時間に戻るために

例えその時は大きな損をする(と感じても)
逃げるが勝ち(良い妥協点での和解策を飲む)
の時もあることを教えてくれています。

それは負けでも、単なる妥協でもなく
有限の命の時間を豊かなものにするための
賢い選択なのですから。

 

<火沢睽の彖伝より>
『彖に曰く、睽は火動いて上り、沢動いて下る。
二女同居して其の志同行せず。
説びて明に麗き、柔進みて上り行く。
中を得て剛に応ず。是を以て小事には吉。
天地睽きて其の事同じ。男女睽きて其の志通ず。
万物睽きて其の事類す。
睽の時用、大なるかな。』

 

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★

易経・易占い・梅花心易マスター女史
・英国IFPAアロマセラピスト
・オラクルカードヒーリング
・国際シンギングボウル協会認定講師
・元薬日本堂講師
 漢方セラピスト(薬膳養生指導師・漢茶マスター)

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪