月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

黒とピンクどちらがベストなのか?~梅花心易・兌為沢の意味・占いは怪しい?~

易経,易占い,易経ヒーリング,梅花心易,意味,兌為沢,だいたく,意味,講座,体験,ネコのお告げ,20230511top

こんにちは木花です。
ブログ本分の前にお知らせです↓

☆再募集のお知らせ 6/27(火)開運ツアーin東京☆

満席となりましたが1名キャンセルが入りました
6/27(火)10:00~16:00
費用:4,600円(税込み・材料費込)

coubic.com

年に2回、利益度外視のイベントです。どうぞお見逃しなく♪

日常に役立つ「梅花心易」~黒とピンクどちらがベスト?~

さて、月に何度か
梅花心易や易占いで
AかB選択肢を占うときの答えの解釈が難しいと
質問を受けることがあります。

また日常の中で
何か選択をする必要がある時に
決定打がなく決めにくい時
自分の感情を入れずに客観的に判断したい時

こんなシチュエーションの参考にもなるので

私のケースを1つの例として
ご紹介したいと思います。

占い師ではないかたにも
参考になるかなと思うので
お時間あればご覧ください^^

梅花心易・易占いの結果の意味を知る〜兌為沢(だいたく)〜

麻の素材の服が好きなのですが
子供の頃から水泳をやっていたこともあり
肩幅が異常に広く腕もながいので
なかなかサイズがあうものがありません。
(肩幅に合わせると横幅が物凄くブカブカに・・)

ちょうどタイムセールで
珍しくサイズが合いそうなワンピースがあり
夏場の普段着によいかな~と思い
「黒」か「ピンク」に心が惹かれ
ちょうどよい機会なので
練習がてら「梅花心易」の兆しで見てみると

私が梅花心易で得た答えは兌為沢を得ました。

八卦の「沢」が重なった純卦です。

同じ八卦が重なった純卦は
その八卦の意味が強調されます^^

「兌」は喜ぶこと
そして身体部位でいうと「口」にあたり
2つ重なっていることから
笑い声が溢れる楽しい雰囲気を意味し

また一方で
騒がしい(姦しい)
口の災いが多いことも意味しています。

兌為沢の時は
小さいこと(日常のちょっとしたこと、高い金額ではない買い物)
などは良くても

時間がかかること、大きな決断やパワーがいるような
新規のことは控える、または口を出さずに
何事も慎重に行うべきとき。

しかし、今回は高価なものではなく
かつワンピースを買うか?買わないか?の
YES,NOではなく
「AかBか」の二択の質問です。

それをどう読み解くのか?

八卦の「沢(兌)」の象徴と意味

以前のブログでもご紹介しているので
お時間あるときにぜひご覧ください♪ 

 neko-otsuge.hatenablog.com


八卦の「沢(兌)」・数字の2の情報と意味は
書き尽くせないほどの膨大な量です。

物事には必ず陰陽の二面性がありますが
その中から抜粋して
一般的にポジテイブと言われる象徴をご紹介します。

<一般的にポジティブなイメージの意味>
悦楽・喜び・娯楽・親愛・無邪気・好奇心
ロマンチック、ファンタジー
グループ・集う・陽気で派手・笑い
可愛らしさ・おしゃべり・少女・ホステス
フェミニンな服や柄・花畑・人形・羊・川魚
パステルカラー、金色

さて、今回、買うワンピースに関し
「私の運の流れ、人生の流れの中で
黒とピンクどちらがベストチョイスか?「
という問いです。

八卦「沢(兌)」の意味・イメージ

しかも「沢(兌)」が重なっていることから応えは歴然
「ピンク」がベストチョイスです^^

最近、グレーや白
パーソナルカラーの藤色を選ぶことが多かったので
「もっと純粋に自由に色を楽しみなさい」
「乙女心を大切にする」
こんなメッセージを受け取ったように思います。

占いは怪しい物なのか?当たるのか?

易経,易占い,易経ヒーリング,梅花心易,意味,怪しい,兌為沢,だいたく,意味,講座,体験,ネコのお告げ,20230512

占いというと
胡散臭い、怪しいもの
依存している人をみると気持ち悪い・・・

と、占いを否定する人には思われがちです(T_T)

実際、電話占い、霊感占いでは
心理学を利用した
占いとは言えない霊感商法も多いことは事実。

生徒さんの中ににも
Facebookやネットで見つけて申し込んだものの
「だまされた」
「誘導と延長の勧誘が強い」
「全部YESやなんでも肯定でかえって胡散臭い」
「お金をとるだけでセッションを受けられなかった」
こんなトラブル経験があり相談をうけたことも。

現実主義の方や
一般的な視点から考えてみても
見えないもの・数値として得られないものを
だれでも最初は「怪しい」と感じるのは
理解できます。

やっぱり目に見えた方が分かりやすいし
何かしらのエビデンス
数値があれば安心感を得られますよね。

でも恐怖感と強い否定ゆえに

歴史を振り返り、現代になっても
大きなが虐待、虐殺、戦争
いじめ、間違った風評が広まり
大きな問題にも発展しているのも事実。

世の中の全ての物質・事象
人類は体の機能でさえも
約数%にも満たないものしか
実は解明されていないことも事実です。

風邪というポピュラーな病でさえ
未だに科学的には全容を解明されていなくず
風邪に本当に効果のある特効薬が出来たら
ノーベル賞ものといわれているくらいですから。

世の中にあるもの・現象のほとんどが
目に見えない、数値では測れないもので
出来ており、成り立っているのです。

占いだけではなく

目に見えない力や
また数値で表せない現象を
頭ごなしに否定するのは

そこに大きな矛盾が生じます。

もちろん
信じる信じないは個人の選択です^^

でも柔軟な視野を持って
物事を捉えて欲しいというのが
占い師、セラピストとしての願いです。

まだまだ色々な例がありますが
それはまた別の機会で
ご紹介してゆきたいと思います^^

 

占い・食養生・瞑想で元気にご機嫌な毎日を♪
あなたの人生と体のお悩みに寄り添いサポートいたします。



★ネコのお告げ@木花★
月めぐり®易経セラピスト
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師

☆6/27(火)開運ツアーin東京☆
満席となりましたが1名キャンセルが入りました
6/27(火)10:00~16:00
費用:4,600円

詳細とお申込みはこちら↓

https://coubic.com/neko-otsuge/611132


☆LINEオフィシャル始めました☆

友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージとともに
心・からだ・人生を整える養生を
イベント情報とともに配信してゆきます。

シンギングボウル瞑想レッスン・講座はこちら
〜6月スタートは残り1名とさせていただきます〜

シンギングボウル瞑想 | Neko -Otsuge

易占い

周易占い | Neko -Otsuge

●茶とらコース約90分
●三毛コース (充実の150分と14日間のフォロー付き)
●メール鑑定
 ※モニター価格ございます。お気軽にお問い合わせください。