月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

最善の流れのために消えるものと出現~立春マジック~

f:id:neko-otsuge:20240206071629j:image

関東地方は昨日から大雪
夜は雷も鳴り響いていました。

北陸地震で避難している方々が
風邪や体調不良を起こさないことを祈っています。

さて、ブログのタイトルにも匂わせていますが

実は先月の21日に
易占いで使う「筮竹」が神隠しにあいました^^;

そして新しい形で
驚きの現象として現れました。

なぜ本格的な易占いでは筮竹を使うのか?

筮竹は50本の竹の棒で出来ています。
こんな感じです↓

易占い,筮竹,周易,易経講座,易経サロン,易経勉強会,2024020602

仲間内では通称「全粒粉パスタ」と呼んでます(笑)

易占いで筮竹を使う理由
竹製には意味があります^^

プラスチックや他の木ではだめなんです。

雷は神鳴りが語源。

物理的に天(空)と地を結ぶ自然現象でもありますが

天・神という存在が
大地と人に天啓(知らせ)を与えてくれる自然現象として

紀元前から
人々は雷を特別視していました。

古来より、天地人の震え=兆しをうけとめるのが
巫(審神者=さにわ)の存在です。

日本でも巫女さんっていますよね^^

巫(審神者)は
天のメッセージを受け止めつたえる役目をもっていました。

が、審神者は非常に特別な資質が必要で
誰もがなれるわけではありません。

その代わりをするのが筮竹なんですね。

竹は八卦の震(雷)の物資的な象徴。

巫(審神者)の代わりに

天と地をつなげる雷の象徴である
竹のチカラを借り

人が筮竹をさばき
64卦のお告げを伝えるのが易占いです。

ゆえに筮=竹編に巫とかき
易占いにとっては必須のアイテムなんです^^

立春マジック~神隠しと出現~

さて、易経の勉強会の日はあいにくの雨。

筮竹が濡れたり、しけらないように
チャックのついているトートバックに入れ

パスケースや貴重品は別途
小さめのサコッシュにいれていました。

朝、カフェに立ち寄りましたが
取り出したりはしていません。。。

異動中、バックを開けたのは

・トイレでハンカチを出したとき
・勉強会の会場につき
 必要なものをテーブルに出すとき
(このときにない事に気が付きました)


一瞬、入れたつもりが入れてなかった?
ボケた?と焦りました(苦笑)

仲間にきっと家にあると言われるも家にもなし・・・
立ち寄ったカフェ、東京メトロ
問い合わせしましたが無し・・・

ちょうど、陰陽五行的に
1年の大きな節目がある節分・立春も近いので

そこまでまって見つからなかったら
新しい物を買おう!と思っていました。

そして迎える節分、次の日の立春
立春の次の日が私の誕生日なので
それまでに出てこなければ

誕生日に買おうと決めていました。

誕生日、なんとなく雑貨の整理をしていたら
紙に包まれた「筮竹」が出てきました。

易経を学び始めたころに購入した
人生初の筮竹です。

筮竹は51本、1本は予備で売られているのですが

講座受講中1本失くし、
家やカフェでの練習で1本失くし
2本失くしてしまい49本に。

そして、新たに買ったのが
21日の日に消えた筮竹です。

出てきた筮竹
あのころが懐かしいな~と
ふと手でさばいてみたら

あれれ??
数あってる??

1,2,3,4,5・・・
数えてみると51本ある・・・

当時、私だけではなく
講座中、他の受講者にも数えてもらっています。

家でも何度も数えたのに
なぜか増えている(笑)

易を習った先生に事情を説明すると

立春八卦の雷の兆し
新しい時代のための場面転換ですね。」

「奇跡の立春マジック」

こんなメッセージを頂きました^^

筮竹を購入する前に
雷が鳴り響いたのも八卦の雷の天啓。

筮竹がありえない状況で消え
まるで神隠しにあったような現象も

数が増えてできたのも

「最善の流れのため」の現象・出来事

ちょうど、筮竹が消えた翌々日に
これからの人生を変える出来事もありました。

筮竹を通して
人生の場面転換の事象
=人生の大きな転機であることを教えてくれ
私に変化を促してくれているのだな~と。

易の教えと
目には見えない気の流れを
改めて感じた約2週間でした。

本当に大切なものは目にはみえない

占い全般にいえることですが
基本的に「物理的・科学的根拠がない」世界なので

それを「怪しい」「嘘」と
思えてしまう気持ちも分かります。

でもね、人類は世の中の宇宙の
わずか数%のことしか解明が出来ていません。

95,96,97%が
目に見えない物、解明されていない力

科学的に証明されていないあれこれ
そんな世界の中で私たちは生きています。

愛、憎しみ、疲れ、元気も

体感数値では表せても
脳波でなんとなくはわかっても
解明には至っていません。


また、サンテグジュペリの有名な著作
星の王子さま」の中で
こんなセリフがあります。

『とても簡単なことだ。ものごとはね、
 「心」で見なくてはよく見えない。
 いちばんたいせつなことは、目に見えない

その心も

大人になると、
世間体、強がり、不安感、承認欲求損得勘定で
心の目が、感覚が曇ってしまい

本来備わっている
五感や第六感も鈍り
些細な事から本当は大切なことまで

なにかと見失いがちな現代人。

人は迷い、焦り、感情にまかせ
適切な判断が出来なくなり

幸せになるための選択のボタンを
かけ間違えてしまったり
何かにしがみついたりしてしまいます。

それは、人が誰もが持つ
「弱さ」でもあります。

易は感情・思考を入れず
天と地と人との結び
「最善の流れのため」の羅針盤であり

必要なタイミングで
何か重要なことを見極めようとする
あなたのアドバイザーでもあります^^

私自身も今回の出来事をとおして
気づきと学びがありました。

ただいま人生が急速展開に中なので
仕事とプライベートが大忙しで

ブログやインスタグラムを
思うように更新できていませんが

春からの
易占いや易セラピーのサービスに
私自身のいろいろな経験を交えて

気づき、学び、癒しを
お届けしたいなと思っています^^

前々回のブログでもお伝えしましたが
節分、立春
1年の中で一番大きな節目です。

皆さんにとっても
これからの新しい1年が
どうぞ良き門出、順調なスタートとなりますように☆彡

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★

易経・易占い・梅花心易マスター女史
・英国IFPAアロマセラピスト
・オラクルカードヒーリング
・国際シンギングボウル協会認定講師
・元薬日本堂講師
 漢方セラピスト(薬膳養生指導師・漢茶マスター)

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
☆LINEオフィシャル☆

https://lin.ee/PiMCBh1

lin.ee