月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

散歩道の花〜杜鵑と花言葉〜

f:id:neko-otsuge:20201015140937j:image

雨が本格的に降る前に
運動不足解消のためお昼に散歩に出かけました。

マンションの敷地内にある植え込みで
杜鵑(ホトトギス)の花が
まさに満開を迎えようとしています。

「杜鵑」難しい漢字を書きますが
「鳴かぬなら泣かせてみせよう杜鵑」
の俳句で知られる有名な野鳥の名前です。

秋に日陰に多く生え
若葉や花にある斑点模様が
鳥のホトトギスの胸にある模様と
似ていることからこの名になったようです。

f:id:neko-otsuge:20201015141409j:image
面白い花の形なんですよ^^

花言葉は 「秘めた意志」
なんだか今の私の心情にもぴったり。

杜鵑の花が終わるころまでに
私の思いを込めた世界観を
何かの形にできたらなと思います。