月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

雨の日の過ごし方〜散歩・深呼吸・花を愛でる〜

f:id:neko-otsuge:20210513140844j:plain

しとしと雨が降る中
20分ほど散歩を楽しみました。

ひどい癖っ毛なので雨が降ると収拾がつかないので。
雨の日は苦手なのです。

が、その反面で
我が家は緑が多い環境にあり
この季節は雨で湿った草木の香りに包まれ
雨音が奏でる音の中に静けさを感じ
心の平穏を感じます。

本当に物事は裏表があるのだなと。

片方だけに固執をすると
もう一方が見えなくなってしまい
何に対しても「表面的なもの」でしか
判断できなくなること。

広い視野、受け止め方を知ることが
豊かさにも繋がるということを
40歳を超えてからしみじみ実感しています。

f:id:neko-otsuge:20210513141639j:plain

水滴が綺麗。

葉っぱの撥水力で凄いですよね♪

f:id:neko-otsuge:20210513141731j:plain

早くも紫陽花が2〜3部咲き。

f:id:neko-otsuge:20210513141817j:plain

紫陽花の品種は?なのですが
可憐さと艶やかさの両方を持つ
こちらの白い紫陽花が好きです。
(まだ数輪しか開いてませんが可愛い)



f:id:neko-otsuge:20210513142028j:plain

桃の実がこんなに大きく育っていました。

通常、7月の収穫ですが
6月には食べられそうな勢いで成長する姿に
立夏」のパワーを感じます。

散歩をしながら久しぶりの「俳行」

本日の一句
「草かおり 静(しず)と打ち居る 五月雨かな」

紫陽花を眺めながら丁寧に深呼吸。

静けさの中で響く五月雨の音が
すっと心に染みこみました。