月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今日のテーマ〜礼と謙虚〜

f:id:neko-otsuge:20210817095442j:image

チベットカードからのメッセージをお届けします。


五行の木火土金水を森羅万象に置き換え
人との関係性で大切にすべき5つの徳が
仁礼信義智。


「礼」とは
感謝や尊敬の心
場と相手に合った礼儀、作法のこと。

「親しい仲にも礼儀あり」と昔からの教訓にもありように
礼を尽くすには謙虚さが大切というメッセージです。

人には
認められたい、わたしは間違ってない、
自分を有利に運ぼうとするとする
承認欲求・防衛本能・自己顕示欲を
みな持っています。


しかし我を捨て、相手を思いやり
相手を敬う態度が
貴方の心を穏やかに豊かにしてくれ
人との繋がり幸せとの繋がりを
強くて太くしてくれることでしょう。

☆人生の養生エクササイズ☆
Q1:人間的に尊敬してる人は誰ですか?
その人は周りにどんな態度をとっていますか?


Q2:礼儀を実行するために、今日何をしますか?

礼を尽くす行為、なかなかスッとは
思い浮かばないかもしれませんが
身近に出来ることはたくさんあります。

何かをしてくれた人には
笑顔でありがとうございますと言う。

おはようございます、こんにちは、
お疲れ様でした、お先に失礼します
相手を見て挨拶をする。
お箸を正しく使う。

一方引いた視点で物事を捉え謙虚な姿勢を持ち
どんなことでも良いので「礼」を実行しましょう。

私もメールや接客時の対応を
いつもより心がけたいと思います。
それでは佳き1日をお過ごし下さい(^-^)

☆木花☆