月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

だし醤油漬け~シンプル食養生~

f:id:neko-otsuge:20211007162932j:image

先週手に入れた福耳とうがらし

大当たりで激辛(^◇^;)

→本当はシシトウ位の辛さです。

 

辛いのは好きなのですが

炒める焼く煮る

どれをしても辛くてヒーハーするので

だし醤油漬けにして薬味にしました♪

 

f:id:neko-otsuge:20211019134210j:image

用意したものは↓
白だし 100ml
●醤油 20ml
●水40ml
●みりん 大さじ1
●福耳とうがらし 大きめ3~4本


熱湯消毒したガラス瓶か清潔なタッパー

を用意しましょう。

作り方は簡単。

1)福耳とうがらしは種を取りみじん切りにし
 保存瓶にいれる。

2)鍋に白だし、醤油、水、みりんを入れて
 軽く煮立たせる。

(全体的な小さくプクプク泡が沸き立つまで)

3)保存瓶に2を降り注ぐ。
(福耳とうがらしがひたひたに浸かるくらい)


粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。

さっと熱湯で消毒したガラス瓶に保存し
我が家は2週間以上~20日日持ちしています。

冷え性
●やる気が出ない
●体がだるく感じる
●食欲がない
●生野菜や豆腐で体を冷やしたくない

こんなときにおすすめの食養生です。

青唐辛子でも出来るかなと思います
(私が買った福耳は青唐辛子と変わらないので)

心・体・人生を整えるシンプルな食養生
だし醤油漬け、薬味とひて活用してください♪