月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

美味しいものをとりこむ〜食養生 豆知識〜

天然酵母,パン,東京,青山ファーマーズマーケット,土曜日,美味しいもの,食養生,2022041901

こんにちは^^

先日の青空市で手に入れた天然酵母のパン
つい食べ過ぎちゃうほど美味しくて
天然酵母ものにはまりそうです。

f:id:neko-otsuge:20220417101124j:image
上から見るとこんな感じです。


f:id:neko-otsuge:20220417101103j:image
断面図。

写真が上手に取れず・・・
実際は見た目もしっとり感がありますので
脳内でイマジネーションしてください^^

天然酵母食パンの材料
*自家製小麦粉(埼玉県入間郡の畑で取れたものを挽いたもの)
*自家製天然酵母
*バター
アガペー
*天然塩

生食で何もつけないで

トーストして
バターのみ、ピーナッツバター
自家製ママレード

5種で味わってみました^^

個人的な感想ですが

トーストした方が天然酵母パンならではの
さっくり感、もっちり感
小麦粉の風味が楽しめおすすめ

包み込むような優しさと
どっしりした食感
「お母さん」のような雰囲気の食パンです^^

ISHIZAKAオーガニックファーム
ベーカーリー事業

ベーカリーの実店舗はないですが
青山ファーマーズマーケットに出店しています^^

興味のある方は際はぜひお立ち寄りください。

さて、今回の訪問では
気になる加工品があったので購入してみました。

f:id:neko-otsuge:20220417101056j:image
Pic's PEANUT BUTTER
 
砂糖・食塩不使用のピーナッツバター

(CRUNCHYタイプ)

ピーナッツバター
砂糖や食塩が入っているものが多く

甘ったるい味が好きではないこと
年齢的に塩分控えめを心がけているので
これはいいなと思い購入してみました^^

私は粒があった方が好きなので
CRUNCHYを選びましたがペーストもあります。

www.amazon.co.jp
口コミで広がり人気が出ていると
お店の方が入っていましたが
食べてみてその理由がわかりました^^

ナッツの風味もよく
これでもか〜というくらいにピーナッツの粒が(驚くほど入ってます)
余計な加えられていないので
よりピーナッツの味が楽しめます。

f:id:neko-otsuge:20220417101117j:image

写真だと、シャバシャバした感じですが
CRUNCHYタイプ
実際はペースト部分と粒の割合が2:8位です!

パンはもちろんですが
ほうれん草や小松菜の和え物などにも使え
重宝しそうです^^

食養生 豆知識〜ピーナッツ・落花生〜

ピーナッツ(落花生)は油分が多いので
女性は何かと気にしがちですが

ピーナッツの油分

酸化しにくく
リノール酸、ビタミンEも多いので
肌が弱い、乾燥肌、年齢肌、
くすみ、などにお悩みの方には良いんですよ。

海外のナチュラルコスメなどにも使われています。

また、血を補い滋養をつける食材なので

不妊改善
●生理前の不調
●心の安定
●安眠改善
●便秘
●更年期の疲れ
●イライラ・不安感
●記憶力の向上


こんなお悩みの食養生として活用できます。

私たちの心も体も食べ物も
森羅万象、何事もバランスが大切なので

どんなに良いこと・物でも
たとえそれがオーガニック食材でも

「食べ過ぎ」はバランズを乱し不調を招きます。

大量に食べすぎず
健康食品に依存せず

体調や季節に合わせた
「さじ加減」が大切です^^

「食」は薬ではないので

(薬効成分の高い薬草や一部の野菜は別として)
「1食」食べただけでは
効果を感じないこともありますが

ちょっぴり意識し小さく積み重ねることで
心と体がそれに応えてくれます^^

毎日の暮らしの中で
改善・予防として
ぜひ役立ててください^^

★木花(konohana)★