月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

宇宙の神秘を分かち合えた喜び

f:id:neko-otsuge:20221109181758j:image

2022年皆既月食

高台の開けた公園で観察
地球の影に隠れていく過程
自然美、宇宙の理を堪能しました。

皆さんも楽しめましたか?(^-^)

地球の回転スピードを改めて体感し
スーパームーンの美しさに感動した1時間半でした。

f:id:neko-otsuge:20221109181807j:image

何より嬉しかったのは

「良かったら見てみませんか?」とお声がけし

年配夫婦2組、30代のご夫婦
お婆ちゃま、7人の方に望遠鏡を通して
貴重な瞬間と美しさをシェア出来たこと。

安い初心者用の天体望遠鏡ですが
機械音痴の私には使いこなせる自信なく
当時の私にとって冒険でしたが
買って良かった〜。

完全に影に入った後の赤胴色の写真は
iPhoneで上手に撮れず。

やっぱり一眼レフ買おうかな?!なんて思っています。