月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

散歩で小さな養生~さくらネコちゃん&花言葉~

f:id:neko-otsuge:20230117081034j:image

大寒を控え、寒い横浜
雨上がりで一層冷え冷えしています。

道沿いにある軒先にネコちゃんがおねんね。
ぐっすり寝ていて私に気が付きません。

毛玉がひどいのでブラッシングしてあげたい(><)
「さくら耳」なので避妊・去勢済の地域猫ちゃんです。

このお店の方が発泡スチロールをひいてあげているようです。
(お水とごはんのお皿もありました)

夏と冬はとくに過酷です。

私が面倒みている地域猫のシッポちゃんは今年11歳。
外猫にしてはかなり長生きさん(野良ちゃんの平均寿命が4~5歳)

このネコちゃんも、シッポちゃんも
どうぞ冬を乗り越えられますように。

愛猫の凪も生後3~4週で捨てられていたのですが
凪の1周忌を迎えたら
ご縁がある保護猫ちゃんを迎えしたいなと思います。

f:id:neko-otsuge:20230117081031j:image
散歩道に大好きな葉牡丹があります。

葉っぱなのに、バラの花のようで
不思議な魅力があります。

f:id:neko-otsuge:20230117081028j:image小さなシクラメン
お花が蝶々のようで可愛い。

ヴィオラも元気に咲いてます。

冬場、曇りや雨で空がどんよりし
暗いお天気のときは
軒先・ガーデニング・街路にある
色とりどりの花が心にしみます。

椿やシクラメン
ヴィオラは明るい気持ちにさせてくれますヽ(*^^*)ノ

葉牡丹の花言葉

「祝福」「利益」「物事に動じない」「慈愛」「愛を包む」

なんだか素敵な言葉ばかり♪

江戸時代の儒学者
貝原益軒(かいばらえきけん)」の著書
大和本草」に初めて葉牡丹が記されています。

今では品種改良がすすみ
東京丸葉系、名古屋ちりめん系、大阪丸葉系、
さんご系、バニー系の5種あるようです。

うさぎ年にちなんでバニー系の葉牡丹調べてみました

greensnap.jp
モコモコして可愛い(^-^*)

散歩で小さな養生~3つの効果~

正午までは陽の時間帯。

とくに日の出~10時ごろまで
さわやかな陽気が満ちているので
この時間帯のお散歩は

  • セロトニンの活性化
  • 体内時計のリセット
  • 気持ちの向上(心が晴れ晴れとする)

などに役立ちます^^

また
「なんだか最近つまらない」
「不幸じゃないけど良いことがない」

こんな時は「気の流れ」を変えるために
散歩がてら

  • いつもと違う道を歩く
  • 知らない場所を訪ねる
  • 新しいお店を開拓する

3つをお試しください^^

「ルーティン」から離れることで
「気の流れ」が微妙に変化をします。

①「陽気」の時間帯(日の出~正午)であること
②自分がワクワクする・喜ぶ方へ行くこと
 この2つが大きなキーポイントです。

私は

休日の日
近くの公園やお寺で深呼吸をしたり
ぶらぶら近所を歩く。

仕事がある日は
最寄り駅までの道をゆっくりと歩いて
日常の風景を感じたり

駅からおりたら
いつもと違う角をまがり目的地まで行く。

なんとなく閃いた場所に行ってみる。


その時の気分で選んで
無理のない程度の時間で
お散歩を楽しんでいます。

みんさんもぜひ日々の生活に
心・体・人生を整える「小さな養生」として
取り入れてみてくださいね。

☆LINE公式スタートしました☆
易・オラクルカードメッセージ
心と体・人生を整える食養生
陰陽五行の小さな魔法
季節のイベントのお知らせを配信いたします。

https://lin.ee/PiMCBh1

「占い・食養生・アロマ・瞑想で
ご機嫌な人生をあなたに」
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ
★ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
About Me
猫・落語・旅・天体観測・易を愛する
占い師・易経マスター女史 木花(Konohana)
■梅花心易
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。


その他のお散歩記事

neko-otsuge.hatenablog.com

東京下町風景〜裏浅草〜 - ネコのお告げ

散歩道の花〜絹サヤ・ツツジ・花言葉〜 - ネコのお告げ

散歩と保護猫のハチワレ君 - ネコのお告げ