月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

自由が丘お散歩〜熊野神社・新店舗情報〜

f:id:neko-otsuge:20230122104403j:image

天気の良い休日
自由が丘を小一時間ほど散歩。

熊野神社にお参りしてきました^^

神社仏閣,自由が丘,熊野神社,散歩,グルメ,カフェ,20230102

中鳥居
わきには栃の木?や氏子による植え込みがあり
目を楽しませてくれます^^

水仙がちょうど盛り
ほんのり良い香りが漂います。

熊野神社のお参り・おすすめの過ごしかた

f:id:neko-otsuge:20230122104409j:image
境内はこじんまりしていますが
手入れされており
季節の花や木が楽しめます。

手水も復活していました^^

自由が丘  熊野神社
神社という神聖な場であるとともに

日常の沿線上にあるような
肩のチカラをぬいて過ごせる
穏やかな空間です。

地元の人の憩いの場であり
大切にされているからこそ
その「気」が
穏やかな空気感を作り出しているのかもしれません。

●迷いが多い
●人生に違和感を感じる
●頭の中がごちゃごちゃしている

こんなときには

頭の中を空っぽにし
花をめで
風を感じ
深い呼吸を意識して

ほんのひととき
境内で過ごす時間を持つと

あなたに必要な
神意を受け取ることができたり

気持ちが少し軽くなり
前向きになるチカラを受け取れます。

神社仏閣好きの方だけではなく
自由が丘のランチや散歩を楽しみながら
ぜひ訪ねてほしい神社です^^

自由が丘熊野神社について~社務所御朱印

熊野信仰は、
鎌倉時代から盛んになり
和歌山県熊野本宮大社へのお参りの記録が
残っています。

自由が丘の熊野神社
那智熊野神社がから 分祀された神社で

<ご祭神・御祭神>

速玉之男尊(はやたまのおのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)
泉津事解之男尊(よもつことさかのおのみこと)

3体が祀られており
ご利益は厄除、縁結び、家内安全など。

地元民からも愛され
大切にされている神社です。

社務所の開放時間>
平日 9:30~15:30
土日祝 9:30~16:30

御朱印
季節の花や行事のスタンプされたもの
季節ごとに異なるので
ぜひお参りした記念に^^

<場所>
東京都目黒区自由が丘1ー24ー12

自由が丘駅から徒歩7分ほどですが
行くまでの道のりセレクトショップ
雑貨屋さんがあるので
ぜひ楽しみながらお参りください^^

自由が丘 新店舗・カフェグルメ情報~cafe FURNITURE~

神社仏閣,自由が丘,熊野神社,散歩,グルメ,東京カフェ,20230105

なんとなくブラブラしていたら
新しいお店を発見。

今月末にオープンで準備中でした。
店内を外からのぞくと
f:id:neko-otsuge:20230122104359j:image天然木を生かした素敵な空間。

ホームページやSNSがヒットしなくて
(違う場所で同じような店名はあるのですが・・・)

オープンしたら早速足を運び
こちらにも情報をシェアしたいと思います^^

★散歩@木花★