月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

自分のご機嫌を聴く習慣〜香りで心・からだ・人生を整える〜

f:id:neko-otsuge:20230619134703j:image

さいきん世の中が
不倫・暴力事件のニュースと
心を痛めるニュースばかり。

23年間、TVを家に置かず
TVを見ない生活をしているのですが
不要な情報が入りにくくなったとはいえ

仕事と趣味でSNSを活用しているので
どうしても一定の世間のニュースが入り込みます。

必要なものもあれば
出来れば知りたくない見たくないような
悲しい嫌な出来事な度も目に入ります。

そして、仕事上
不倫・会社の人間関係トラブル
などのディープな話も耳にするので

セッション時は平常心を保てていても
帰宅してから精神的な疲れや
心のざわつきがドッとでることも。
(たまに強烈な負のオーラ背負ってる方がいるんです^^;)

自分のご機嫌を聴く習慣の大切さ

私は毎日の中で
自分のご機嫌を聴き

不要な感情の「揺らぎ」
精神的・肉体的な「疲れ」を
次の日に持ち込まないよう

バスソルトでゆっくり湯船につかったり

アロマを調合して香りで
場とココロを整えています。

心がざわついたり
不安な感情が押し寄せたり
胸がキュッとなるような出来事があった日

忘れようと思っても
なかなか頭から離れなかったり
なんとなくのイライラ・不安感・悲しみを
そのままにしておくと

いつしか心理的にも身体的にも
よくない影響が出てきしまい

心と体のバランスが崩れると

必ず運気も乱れます

時には誰でも
体の不調を感じることがありますし
マイナスの感情自体を感じることは
ナチュラルな反応で
決して悪いことではありません。

でも、
あなたの人生の足を
幸せのための選択を鈍らせているとしたら
それは非常にもったいない。

たった半日、1日だったとしても
あなたの大切な命の時間です
そして取り返すことができない人生の時間です。

自分の心と体の人生をご機嫌を聴き
なるべく午後に持ち込まない
なるべく家・家庭に持ち込まない
なるべく次の日に持ち込まないよう
小さな人生のお手当をすることは

人生を穏やかに楽しく元気に過ごすために
とっても大切なのです。

そして
小さなお手当の積み重ねで
中庸を保つことが
運気を整えることにもつながっています。

香りで心・からだ・人生を整える

f:id:neko-otsuge:20230620091925j:image

シンプルなアロマブレンドです。

心の「ざわつき」「胸がキュッとする心の痛み」
「不安感」「ゆらぎ」を感じたとき

気分を切り替えたい
体がだるく感じるときに

また場の浄化にもピッタリ。

清涼感があるので
ルームフレグランスとして
梅雨~夏には特に合うと思います^^


アロマオイル(精油)のブレンドの基本は
5~6種ブレンドすると調和をし
深みのある繊細な香りがたのしめますが

普段使いのアロマは
よりストレートに作用し
お財布にも優しいので
2~3種をお勧めしています。

ルームフレグランスの基本の作り方>
無水アルコール・・・30cc
(消毒用アルコールでも可能)
精油・・・合計で10滴
その日の気分で香りを3種ブレンド
混ぜるだけ。

グリセリンを入れないので
アロマスティックをさしてから約1~2日で揮発します。

アロマスティックは
手持ちのガラス瓶の大きさに合わせ
長さを調節(カット)してください。

瓶は必ず安定感のあるもの
小さめ~中くらい大きさの一輪挿しがおすすめです。

おすすすめの材料/アロマブランド

アロマスティック

ラタン製のアロマスティック


以外に吸わない商品が多い中
こちらは吸水性がとても良く安価でおすすめ。
ラタンは湿気ると吸わなくなるので
ジップはしっかり閉じましょう。

フロリハナ(主にオーガニック製品・医療グレード)

グレープフルーツホワイト・オーガニック - アロマ | フロリハナ

レモン・オーガニック - アロマ | フロリハナ

ヒノキ - アロマ | フロリハナ

ラベンダーベラ/真正ラベンダ(栽培種)ー・オーガニック - アロマ | フロリハナ
10年以上、愛用しているアロマブランド。

南フランスの大地と風と太陽の
優しくダイナミックなパワーを感じてください^^

一十八和精油
国産の和の精油でお勧めのブランド
質の高さと香りの良さ
国内ではめずらしい国産レモンの精油も魅力です

一十八日和精油 檸檬 (レモン)5ml | 和精油一十八日

一十八日和精油 ひのき5ml | 和精油一十八日


今回のブレンドには入っていませんが
ヒバ

一十八日和精油 ヒバ5ml | 和精油一十八日
虫よけや暑気ばてに

一十八日和精油 和薄荷(わはっか)5ml | 和精油一十八日
心をまるくする

一十八日和精油 柚子5ml | 和精油一十八日


こちらもお勧めです^^

ガラス瓶はフラスコ型や
口が狭く安定感のあるものを選びましょう。
(100円均一などでも見かけます)


こんな感じの
一輪挿しの瓶もおすすめです。

「香りで整える」

今回は
心の「ざわつき」「胸がキュッとする心の痛み」
「不安感」「ゆらぎ」を感じたとき

気分を切り替えたい
体がだるく感じるときに
また場の浄化にもピッタリなアロマブレンドをご紹介しましたが

バスソルトを入れての入浴や
朝の3分気功もお勧めです^^

元気の「気」は運気の「気」

元気と運気を整えて
ご機嫌な人生を歩むために
ぜひ体調管理、健康維持にお役立てくださいね。

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

易経マスター女史・占い・梅花心易講座
易経サロン
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
★月めぐり®︎主催ネコのお告げ@木花★

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージ
心・からだ・人生を整える養生
イベント情報とともに配信してゆきます。