月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

シンプル食養生〜新生姜の甘酢漬け〜

f:id:neko-otsuge:20230618092544j:image

朝の3分気功を終えてリフレッシュ
笑顔になる朝ご飯で元気モリモリ。

 

週末の朝ごはん
☆新生姜の甘酢漬けおにぎり
 大葉と白胡麻を添えて
☆キャロットラペ
☆プチトマト

おにぎりの形がまん丸でないのはご愛嬌(*≧∀≦*)

太陽の光を浴びて
雀の囀り聴きながらの朝食
あぁ生きてるなぁ〜と感じるひとときを過ごしまさた。

☆シンプル薬膳☆

「新生姜の甘酢漬けおにぎり」
・甘酢漬け 適量→ご飯の1/6位の分量
硬めのご飯の時は甘酢も少し入れる
・温かいごはん
・白胡麻と大葉

生姜を粗いみじん切りにして混ぜるだけ
(酢飯を作る感覚です)

 

にんじん、トマトを献立に添えると
疲労回復、アンチエイジング
美肌、更年期の不調
高血圧予防、などに役立つ薬膳になります(^-^)

 

元気の「気」は運気の「気」

元気でご機嫌な人生を歩むために
ぜひ体調管理、健康維持にお役立てください。