月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

猫とわたし~地域猫ちゃんお世話と今後~

f:id:neko-otsuge:20231019075938j:image
1年半前からやってくる地域猫の「はちわれ君」

一昨日は来ず、昨日は午前中に来てくれて
朝食をご所望。

ちょうどパウチごはんを切らせており
濁点つきの「にゃー」を連発しつつ
餌くれ仕草・・・

「コレじゃない」的な文句を言いつつ
お水を飲み、カリカリを食べてもらいました。

f:id:neko-otsuge:20231019075941j:image野良にしては立派なボディーですが
これでも実は痩せました。

初めて見たときはモフモフでむっちり体形。
過酷なお外暮らしで1kg位はやせたかもしれません。

外見も綺麗で、かつ人慣れしたので
脱走ネコちゃんか、捨てられたか?の
どちらかでしょう・・・

一応、ご近所にも聞き
地域の管轄の警察にも届け出がないか確認しましたが
情報はなかったので捨てられたのかも。

外猫生活が身に付き警戒心が強くなり
現在は食べている間のほんの少しか
触れることができません。

※男の子、虚勢済み

7年前に肝臓病を患い20歳で癌を患っていた
我が家の猫は生後一か月弱で保護した猫です。

今までは治療と18時間体制のケア
治療費も7年間で400万程かかり

生活、精神的、金銭的にもめいっぱいで
地域猫ちゃんを引き取れませんでした。

昨年虹の橋をわたり
今年1周忌もすぎたので
そろそろ良いかな・・・と

年齢順(高齢順)に程度を境に
我が家での引き取りとりを考えています。

はちわれ君は5~6歳
最高齢10歳以上のシッポちゃん(メス)

まずはシッポちゃんを人なれさせ
半年かけてノミの駆除を行い
来年引き取れるように準備を進めます。

猫を最後までお世話するには
おいおい病気のケアもあると思えば
お金の余裕もかなり必要です。

※高齢猫の腎不全中期~末期は
 状態によりますが毎月の診察と治療で3~4万飛ぶので。

今の仕事は
私自身の思いや夢もありますが

猫ちゃんのためにも稼がなきゃ(≧∇≦)ノ
そして私が健康であることも大切。

今まで以上に健康に気を配ろうと
感じるそんなこの頃です。