月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今夜が最大のチャンス!~ふたご座流星群~

今年最後の天体イベント
ふたご座流星群

今回は全国的に天気に恵まれず
週末まで雲が多く雨のところもあるので
今夜13日18〜21時がラストチャンスです!

→22時にはもう雲が出てしまいそう。。。

f:id:neko-otsuge:20231213110753j:image

ふたご座を中心にして
放射線状に流れますが

昨年は東を軸に北東~南東までの広い範囲で
流れ星をみました。

携帯の地図アプリなどで「東」を探し
ぼんやりあたりを見る感じの方が
見つけやすい(見やすい)と思います^^

去年は流れ星だけでなく
大きな火球も見れました。

火球はこんな感じです↓

www.youtube.com

首都圏・都会でも1時間に約10個前後
山などの暗い所では20個程度見られるようです^^

星を眺める心静かな時間
星に願いを込める神聖なひととき

ぜひお楽しみください^^