月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

山と空と星に癒される「五感で楽しむ八ヶ岳リトリート旅」

f:id:neko-otsuge:20231205085311j:image

小海線に乗って
小淵沢清里~野辺山に
リトリート旅へ行ってきました^^

母の散骨もかねていますが
大自然の中に身を置き
非日常だからこそ得られる癒し。

ブログで八ヶ岳の美しい風景を
ちょっぴりですがシェアしたいと思います。

真冬の旅支度は悩みます~持っていくものたち~

今回、12月1日~3日までの
二泊三日の短い旅です。

標高1200~1345mとかなり高い場所で
マイナス6度~最高気温5度と
関東の真冬より寒い場所。

最近、寒い場所へいくことが少なく
荷物を迷いましたが
「都会の超真冬仕様」で荷物を選びました。

かなりミニマムにしましたが
セーターや防寒着などがかさばり
荷物が結構な量でした^^;

イメージ的にはスキーに行くような
旅支度でないと寒くて凍えてしまいます。

往路で着たもの
●薄手のセーター(行きかえり兼用)
●薄手のヒートテック
●薄手のヒートテックのスパッツ
●山用のズボン(防風、撥水)

パッキングしたもの
●厚手のセーター 1枚
●ロングTシャツ
●ワークマンプラスの中綿入り防寒パンツ
 →ストレッチ性あり、安くて暖かいです
●真冬用の裏起毛のソックス2足
ユニクロ極暖ヒートテックのスパッツ2枚
ユニクロ極暖ヒートテック10分袖 2枚
●下着(パンツとキャミソール)2泊分
●グローブ(携帯やカメラの操作できる薄手もの)
●小さい容器にいれた化粧品(保湿化粧水/乳液/クリーム)
→標高の高い寒冷地は乾燥対策で必須です!
●小さい容器にいれた日焼け止め→標高の高い必須
●ハンカチ2枚
●汚れもの用の洗濯袋
●エコバック
●使い捨てカイロ4個

宿泊ホテルにある洗濯機が乾燥機一体型ではないため
洗濯が終わるころに
乾燥機にかけるために訪れる必要があり

引き取りに行く時間に縛られ
星空観測なども心置きなく楽しみたいので
今回は「洗濯無し」のために持つ少し多め。

そして圧縮袋をつかっても・・・

2泊3日にピッタリな
約横幅38 × 奥行き22.5 × 高さ54.5cmサイズの
キャリーケースがパンパンでした^^;

<その他/手持ちのリュックに入れたもの>
バードウォッチング&星空観賞用の双眼鏡
一眼レフカメラ
財布、携帯充電器、カメラのバッテリー、
レンズヒーター
バンドエイド、ハンドクリーム、ティッシュ2個

12月~3月に
小淵沢清里~野辺山に行かれる方の
参考になればと思います^^

保湿の高い化粧品と使い捨てカイロは
必須ですよ!

八ヶ岳山麓の自然に癒される~山と空と星空のお写ん歩~

f:id:neko-otsuge:20231205085319j:image

初日の夜のみ曇りましたが
3日とも晴れマイナス6度~最高気温5度。
にもかかわらずタンポポが咲いてました^^

f:id:neko-otsuge:20231205085315j:image

ススキが綺麗に輝いています。

 

f:id:neko-otsuge:20231205085307j:image

冬の赤色は艶っぽくてかわいい。

f:id:neko-otsuge:20231205085532j:image

松ぼっくりハンターとしては見逃せず
「カラマツ」「クロマツ」「アカマツ」の松ぼっくりを拾ったり

f:id:neko-otsuge:20231205131130j:image
f:id:neko-otsuge:20231205131125j:image

双眼鏡でバードウォッチング
都会では見られない野鳥もみかけ

イカル、シジュウカラゴジュウカラコゲラ
可愛い鳴き声と冬毛の姿を愉しみました^^

f:id:neko-otsuge:20231205131218j:image

清々しい朝の風景
月齢19の月と八ヶ岳山麓を眺めながら

冬の風が頬をなでるのを味わい
呼吸瞑想で頭と心を空っぽに。

朝食後は名もない散歩道を歩き

www.instagram.com

小川のせせらぎに癒される時間を過ごすことができます。

www.instagram.com

夕暮れの美しさを愛でるひととき

16:30ごろに日没(確か)
写真は時系列で、日没前~最後は日没後15分ごろ

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,2023120夕暮れ1

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,2023120夕暮れ2

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,2023120夕暮れ3

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,2023120夕暮れ4

夕日に照らされた山と空

山のスカイライン、木々のシルエット
なんともいえない空の色の変化。


美しい時間の移り変わり
陰陽の切り替わりの時間を
静かに愛でることができました。

40分程度の時間ですが

都会にいると、仕事があると
なかなか夕日をこんなにも長い時間
眺めていることがありません。

同じ「時」の流れなのに
心と人生に余白があると

その流れに差があること
時間に対する「温度差」があることに
改めて気づきました。

星空観賞~満点の星空に抱かれるひととき~

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,20231201

こちらの写真は携帯でとったので
あまり星が映っていないのですが
実際は、この5倍も6倍も10倍もの星が見ています。

まだ「ふたご座流星群」には早いですが
既に流れ星が到来しており
4つの流れ星を見ることができました♪

流れるの早すぎて願い事はできません。

金金金とか愛愛愛とかならできるかな??(苦笑)

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,プレアデス星団20231201

おうし座にあるプレアデス星団


オリオン座にあるオリオン座星雲も
双眼鏡があるとその存在が分かります^^

天体観測,野辺山,八ヶ岳グレイスホテル,リトリート旅,星空観賞,オリオン座星雲20231201

最初の携帯でとった写真にも
とても小さくですがオリオン座星雲が映っています。

写真はとれませんでしたが
天の川も薄っすらとみることができました。

夜の山の静けさの中
星のまたたき、吐息を感じる時間
マイナス5度と寒かったですが

心はホットでした^^

昨年、天文宇宙検定を受験したおかげで
星座探しや星雲さがしもスムーズ

夏の後半~冬の星座まで
3つの季節の星座巡りを楽しむことができました。

夜の山の静けさは独特で
そこに冬の冷たさが混じると
何とも言えない「静謐」で「神聖」な雰囲気。

宇宙のめぐり、地球の自転
人生の時の流れを目で肌で感じ取る。

豊かな時間を過ごすことができました^^

星空と大自然で癒す 宿泊

 

小淵沢~野辺山まで
星空観測と森林浴が楽しめる宿泊施設は
いくつかあります。

グループはもちろん
ひとり旅(一人宿泊)も可能なのは以下の4か所

八ヶ岳SoRaデッキ&天体ドーム |【公式】ロイヤルホテル 八ヶ岳(ダイワロイヤルホテル)
スター☆パーティ | 美しい星空の宿 (star-party.jp)

【公式】清里高原ホテル | セラヴィリゾート泉郷
【公式】八ヶ岳グレイスホテル | 星空観賞会を毎晩開催しているリゾートホテル (y-grace.com)

今回は八ヶ岳グレイスホテルさんにお世話になりました^^

望遠鏡よりも更に
惑星や星雲を綺麗に見ることができる
天文台があるホテル、ペンションも魅力的。

清里高原ホテルは
ホテル内の広い林や湖がある敷地の散策が楽しめ
観光にわざわざいかなくても
ホテルだけでも満足してしまいそう。

旅は
観光地の場所、目的、人数に合わせて
ぴったりな場所を選ぶことがポイント。

よかったら参考にしてくださいね^^

無暗に観光はせず
自然を楽しみ、自分と向き合う
癒しのリトリート旅。

森林散歩、バードウォッチング、星空観賞
自然の中での瞑想タイムを愉しみました。

ホテルの食事も美味しく
綺麗な田園風景や小川など・・・
と色々と紹介したいのですが

ブログが長くなってしまうので
ホテルや旅のレポートは
また別の機会にでも。

占い×瞑想×食養生
心・からだ・人生を整えて
ご機嫌な毎日を♪

★月めぐり®︎主催/ネコのお告げ 木花★
漢方セラピスト・薬膳養生指導師・漢茶マスター
易経・梅花心易マスター女史
国際シンギングボウル協会認定講師
英国IFPAアロマセラピスト
ラクルカードリーディング






月めぐり®主催「ネコのお告げ」
☆LINEオフィシャル☆
https://lin.ee/PiMCBh1

月の満ち欠けに合わせた
心・からだ・人生を整えるメッセージ
ブログとは別にお届けいたします。