月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

相性の良い神社仏閣ではないとダメなのか?

f:id:neko-otsuge:20200417142548j:plain

こんにちは易経マスター女史 直美です。

コロナ騒ぎで
地元の買い物以外は外出を控えているので
定期的に足を運んでいる中華街のお店が心配です・・・

長年通っているのでお店の方も顔なじみ
どうか閉店などに追い込まれないことを
祈るばかりです。


火の属性で
中のでも陽気が強い「丙」の生まれの私は

私の生まれ故郷である川崎大師
同じ神奈川にある町中華街の関帝廟と愛称が良く
特に関帝廟に定期的に足を運んでいます^^

f:id:neko-otsuge:20200417142450j:plain


また「鳥」「動物」に関して 五感が働くので
八咫烏・犬・蛇などと関連する
全国の神社仏閣に何かとご縁があります。

f:id:neko-otsuge:20200417142525j:plain

こちらは御徒町にある徳大寺

関東では珍しい
摩利支天様と
摩利支天のお供をする「イノシシ」がおられます。

自分がどの生まれ何か?は

シンプルで分かりやすいこちらのサイトがお勧めです。

zokusei.mond.jp

 

属性だけではなく
陰陽、どの性質か?知りたい方は
コメントいただければお伝えできますので
声をかけてください^^

 

良く、相性が悪い神社仏閣へは

行っては行けないのか?と質問を受けますが

相性は大切です、基本的に。


でも、どの神社仏閣に行っても大丈夫です。

ただ「いざ」というとき
とても困っている時は


自分が懇意にしている神社仏閣
または守護神のところがベストだと
個人的に思っています。

私達の社会でも
特にお店などでは

一見さんと、常連とでは
接する態度の深さが異なるのと同じように

神様、仏さまも
日ごろからよく挨拶に来てくれている人を
応援したくなるのは当然なのかなと。

 

お願いごとをされる回数は
5万、10万・・・ 1億回・・とありますから

やはり「このひと!」と思えるような
徳のある行為や態度を日ごろから行っている人

よく来てくれる人の方が後押しをされやすいのは
当然いえば当然でしょう。

神様、仏様も「好み」と「感情」がああり

特に日本の神様は気性が激しいので
懇意にしたいな、信じたいと思う神社には
定期的にお参りをし
お願いごとをする前に感謝の言葉を述べましょう。

作法・礼儀も大切ですが
何より感謝の気持ちと強い信念
そして「清い心」で お参りすることが
何より大切なのです。

f:id:neko-otsuge:20200417142534j:plain

(徳大寺の狛犬)

目鼻だち、カールがハッキリしておりどこか愛敬があります。

私も、この騒ぎが落ち着いたら
関帝廟をはじめ、
懇意にしている神社とお寺にご挨拶に行き

色々な狛犬を見るのも好きなので
狛犬隊(狛犬の研究グループ)の方とも
色々お話し伺いに行きたいなぁ。

 

コロナが終息したら
やりたい事がたくさんあり過ぎるので
やりたい事リストを作ってます。

皆さんはどんな事したいですか?

☆月めぐり®︎ 漢方&ネコお告げ主宰☆
漢方&薬膳養生指導セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
周易占い&オラクルカードヒーリング
☆直美☆