月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

「運勢」を整える3つのポイント〜歌占 今週末のメッセージ〜

f:id:neko-otsuge:20210709192039j:image

週末の運勢を歌占で出しました。

古来、日本では神様からのお告げを
巫女が「言葉」や「和歌」で降ろし人々に伝えていました。

今回、占った結果、降りてきて和歌はこちらです。

「極楽は はるけきほどと聞きしかど
つとめていたる ところなりけり」

〜和歌の意味〜
「極楽は遥か彼方、人の手の届かない存在だけれど
実はそうではないのです。
努力を重ねて修行をすることで阿弥陀様のご加護の頂け
夜が明けるのを迎えるようにあっという間に
たどり着けるところなのです」

平安時代の僧侶「空也上人」が作った歌で
京都の誓願寺の御詠歌にもなっています。

www.fukakusa.or.jp


今回でた歌占の結果
週末テーマは「努力」「積み重ねること」 

運勢を整える5つのラッキーポイントを
さっそくお伝えしたいとます^^


「運勢」を整えるポイント〜週末のラッキーポイント〜

f:id:neko-otsuge:20210709192118j:image

「極楽は はるけきほどと聞きしかど
つとめていたる ところなりけり」

この和歌の意味を現代に落とし込むと

千里の道も一歩から。
ローマは1日にしてならず。

というところでしょうか。

簡単に言えば
「コツコツと努力を積み重ねること」で
困難・問題は切り抜けられ
願いごとは叶うという意味。

人はいきなりゴールを目指したがります。
いきなり良い結果を得たい。

誰でも楽チンに達成したいと思うのは当たり前。

でも、楽な方ばかりを選んでいては
人としての進歩も成長も得られません。

今週末は「時短」「甘え」は封印しましょう。

努力というと
なんだか苦しそう大変そうに思いがちですが

仕事・生活習慣・趣味などにおいて

1:努力
2:毎日コツコツと続ける
3:感謝の気持ち
生かされていることへの感謝をする。

この3つが「運勢」を整える主なテーマです。


<5つのラッキーポイント>
その1:参拝
キーワードに阿弥陀様がでいているので
阿弥陀如来を祀っているお寺に
お参りすると良いでしょう。

その際
願いごとを言う前に
生かされていること、五体満足であることに
「感謝の言葉」を述べることを忘れずに^^

また明日10日は四万六千日参りの日なので
観音様へのお参りもオススメです。
(9・10日の二日のみ)

感染予防対策をしつつ真摯な気持ちでお参りを。

その2:静かな1人の時間を過ごす
写経、瞑想、書道、緑のある公園
1時間でも構わないので
1人で静かな時間を過ごしましょう。

その3:お香で場所を浄化する
煙と香りで心と場を浄化しましょう。

紀元前前から線香・お香による「煙」で
邪気を払っていました。

雑念を払い、空間の浄化するのにベストな
白檀、ヒノキ、沈香のお香がおすすめです。

家族が煙や香りを嫌がる場合は

お寺にお参りする人は線香を供え
頭、胸、その他あなたが気になる場所に煙を当て
邪気を払いましょう。
(100円で大抵販売されています)


その4:努力をする工夫
勉強、筋トレ、仕事のスキルアップ、習い事
努力が足りませんよ〜と言うメッセージでもあるので
コツコツと努力する工夫を考え実行しましょう。

私も書道の練習を最近サボりがちだったので
この週末はペン字を30分練習したいと思います^^;

その5:生活習慣の見直し
どんなことでも構いません
心と体の健康維持のために毎日できることを見つけ
ルーチンワークを決めましょう。

例えば
*朝必ず5回深呼吸をする
*週末は1万歩歩く
バスソルトを入れて湯船に浸かる
オフィスで肩や首のストレッチ
*定期的に目を休める

なんでも構いません
小さく続けることであなたの心と体がスッキリする
ルーチンワークを決めて週末から実行しましょう。

コツコツと続ける努力ってなかなかできないものです。


なので、自分の時間と性格に合わせて
毎日できる小さなことを見つけて
この週末からぜひ取り入れてみてくださいね。


今回は歌占で占いました。

週末の3つテーマ
「努力」「積み重ねること」「感謝の気持ち」
そして5つのラッキーポイント。

すぐに結果が得られるわけではありませんが
周りの人も神様仏様も
あなたの努力や誠意をきちんとみていてくれます^^

目には見えない形で
または色々な形で
ゆっくりとあなたにとって素敵なことが
訪れますように。

どうぞ、よき週末をお過ごしください^^

★木花★