月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

鎌倉、ドラマの影響で激混み〜海でのひと時〜

土曜日は仕事だったので
日曜は100%プライベートタイム

所属しているヨットクラブのレースの運営のため
終日、鎌倉の海の上にいました^^

さて、ドラマの影響で
鎌倉、江ノ島は「激混み」です。

子供の頃から頻繁に鎌倉に訪れ
20代〜数十年間
20代の頃は湘南に住み
毎週土日鎌倉に通っていましたが

感染者が拡大しているとは思えないほど
ひどい混み方。

7~8年前に
世界遺産になるかもしれない事件」の時も
異常なくらいに混んでましたが
同じくらい混んでいます。

コロナなんて全く関係ないくらい^^;

どれくらいの混み方というと・・・

多少時間にはよるのですが
土日のランチ1時間待ちは当たり前
人気店は2時間待ち。。。
(整理券配布しているお店もあり)

鎌倉から江ノ島に行くために
(朝は別ですが)
11時くらいになると電車に乗るのに
20〜30分待ち(ぎゅうぎゅう詰めの満員)
混んでいてホームに並べない・・・なんてことも。

16時前〜17時ごろのJR電車の登りも混んで
満員電車状態の時もあります。

小さなお子様がいる方
持病がある方
鎌倉の土日の訪問は正直リスクが高いです^^;

雨の日は人手も少ないかもしれませんが
天気が良いと混みますので

●ランチは早めの時間にし予約をとる
●早く来て(9時過ぎで混んでます)早く帰る(15時前後には退散)
江ノ島へ行きたい方は大船からモノレールで
(鎌倉で数十分待つよりは快適で眺めも良いです)
江ノ島の人気店は整理券getのために1時間程度並びます。
 開店の1時間前に並んでも1巡目に入れるかどうか?です。
 混んでいた時の別案を考えておく。
●平日に行く(空いていて快適)
 
などぜひ対策を^^

私は朝9時半に海に出て
14時半まで海の上でした^^

終日曇りで日差しが弱く
北風ということもあり過ごしやすく

ボートの上で波に揺られ
頬を体を撫でる優しい風を感じ
仲間との会話も楽しみ。

海でのひと時は格別です^^

海から上がり
久しぶりにあった仲間とおしゃべり

海まで0秒の場所にクラブハウスがあるので
海、江ノ島を眺めながら
仕事(レース運営)の後のビールと
チー鱈は格別でした^^

今は横浜に住んでいるので
こうして大自然の中に身を置く時間
仲間と会う時間はとても大事。

良いリフレッシュになりました。