月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

初心者にもおすすめの秋を整える「五行瞑想」・瞑想を学んだきっかけ

易経マスター,陰陽五行マスター,梅花心易講座,易占い,ネコのお告げ,漢方養生,瞑想方法,簡単,初心者

今日は、間日の暮らしの中で出来る
初心者にもおすすめの
「五行瞑想」をお伝えします^^

大自然における人や生物の営みを含めた
全てのもの・現象のことを「森羅万象」といいますが

易や東洋学、東洋医学、易占いは
この森羅万象を解き明かす陰陽と五行の自然哲学です。

五行とは

紀元前数千年前
長い時間をかけて古来の人が
森羅万象を観察し分析し

この世における5つの材料であり
また森羅万象はすべて5つの物に分類され
互いに影響しあいながら巡っているという自然哲学のこと。

風水を取り入れている方には
馴染みが深いかもしれません(*^_^*)

性質、色、かたち、音、方位、季節、
体の機能、感情、人生のステージ、
生命の成り立ち、etc

色々なものが持っている性質を
五行に当てはめ

それのバランスや
前後関係を読み解き

人生・健康維持に生かすのが占いや養生の分野です

取り返しのつかない後悔・怒りが瞑想のきっかけ

さて、12年も前のことになりますが

私自身が瞑想を学んだきっかけは

大学病院ならではの理不尽さ
判断ミスで母が悲惨な死を遂げ

怒り・後悔・悲しみ
その強烈なストレスで難聴になったことです。

その後、日本と香港で瞑想を学び
今でも毎日の中で1~3分の瞑想を行っています。

単なる「死」ではなかったため
大学病院・医師への怒りは半端なく強烈で

また「死」という絶対に取り返しのつかない
過去に対する後悔という
心と体に対する大きな大きな傷を受けたとき。

殺人、事故
誰かに大切な人の命を
理不尽に奪われた人の

胸をつらぬくような抑えきれない怒り・慟哭
悲しみ、やるせない気持ち
自分を責める辛さを知りました。

理不尽な死に対する感情は
なんとなくの想像はできても
やはり家族や本人にしか理解できないものです。

昼間は平然を装っている分
毎晩泣きながら寝て
夜中になんども起きてしまい・・・

そこに難聴という現象。

聞こえないとね

生活の不便なだけではなく
この先このままだったら・・・という
不安も当然感じるわけで焦りました。

平穏とはほど遠い辛い悲しい日々でしたが

「呼吸瞑想」「シンギングボウル」のおかげで
少しずつ寝られるようになり
ほとんど聞こえなかった右耳の難聴も
約3か月で改善。

瞑想を通じてその後悔と怒りの影を手放し
穏やかな心を取り戻すまで約6~7年かかりました。

長いと感じる方もいるかもしれませんが

あの強烈な苦しみ・悲しみ・怒りが
当時は一生続くことを覚悟したことを思えば短い時間。

その過程での気づき、周りの人の優しさ
今は人生の財産となっています。

瞑想というと「怪しい」と思う人
本当に効果あるのある?と
疑問に思う人がいるかもしれません。

私自身も決して完璧な人間ではありませんので
ときにバランスを崩します。

他の人より20倍近く
癌になりやすい特異体質なので

なるべく
心と体の波がないように
食養生と瞑想を行っています^^

即効性がある養生もあれば
時間が必要なケースもありますが

瞑想は
信じる気持ち、続けることで効果があることを
実感している一人です。

なかなか効果を感じないと思ったとき。

もしかしたら
少しだけ他の人のサポートが必要なのかもしれません。

またはもう少し簡単な方法を
行うことをお勧めします^^

初心者にもおすすめの秋を整える「五行瞑想」

何かのバランスを整えたいと思う時

瞑想の代表でもある
マントラ、空の瞑想、ヴィッパーサーナより
シンプルで体感を得られやすいのが
「五行の呼吸瞑想」です。

マントラ、空の瞑想
ヴィッパーサーナは
素晴らしい瞑想の一つですが

そこに到達するまでに10日間の合宿が必要。

一人で出来るまでに
ある程度の経験日数と
指導者がどうしても必要です。

マントラは慣れるまでに
やはり1種につき108回の修行が必要ともいわれています。
(個人の性格や本気度によりますが)

暮らしの中で

もっと気軽に、やろうと思えば
どこでもいつでもできお勧めしているのが
「五行の色」を活用した呼吸瞑想です。

心のイライラ・ザワザワを鎮めたい
人間関係が上手く行かないときは
「木」の色、緑、青

気力・やる気がわかない
行動力がない、嬉しいことが少ないと感じるときは
「火」の色、赤、オレンジ

・・・というように
自分のバランスが崩れている
足りない部分を五行の色に当てはめ

その色を頭に目に浮かべながら
3分間深呼吸をするだけの方法です。

慣れない時
時間がないときは1分半ほど(深呼吸5回程度)でもOK。

自宅にいるときは
パソコン画面などでその色や
絵柄(木の色であれば森の写真、青空の写真)を眺めながらでもOK。

重要なのは2つだけ
①色・イメージに集中すること
②力まずに深呼吸をすること

色ごとに周波数がことなることは
科学的にも立証されています。

その力を
目や脳を通して取り入れ調整し
そこに深呼吸をプラス。

鼓動を整え
必要なエネルギーを入れ
不要なものを出し
全体のバランスをゆるく整えます。

シンプルな秋の五行養生

秋は五行で「金」の季節です。

金は実りや成果などの意味もありますが

「良い意味での冷酷(クール)さ」
「関係を切る」
「憂い(なんとなくもの悲しさ、寂しさ、辛さを感じやすくなる)」

など、人によっては
「マイナス」な面が出やすくなる時期。

また五行の「金」は
呼吸器系の役割に相当するので

風邪やくしゃみ・喉の不調などの
トラブルを起こしやすくなります。

秋、メンタル面も健やかに、穏やかに
そして呼吸器系を強化するためにおすすめなのが

①「金」を支える関係の
五行の「土」の色「黄色」「ベージュ」「茶色」

②「金」にコントロールされ、傷つきやすい
五行の「木」の色「緑色」「青色」

「土」と「木」の気になる色をつずつ選び
イメージし(または眺めながら)3分間深呼吸をする瞑想。

例:
①朝、カーテンを開き太陽のやわらかな光を浴び
「黄色」「ベージュ」「茶色」をイメージしながら深呼吸

②休憩時間、必要なときに
「緑色」「青色」をイメージしながら
空や木々の緑を眺めながら深呼吸

または

夜寝る前に
「緑色」「青色」をイメージしながら深呼吸

心、からだ、人生の状況に合わせ
週に2回~3回行うと
ゆるりと整ってゆきます。
ぜひ、活用してくださいね。

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★
漢方セラピスト・薬膳養生指導師・漢茶マスター
易経・梅花心易マスター女史
国際シンギングボウル協会認定講師
英国IFPAアロマセラピスト

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪

■梅花心易、易占い、オラクルカード
■漢方・ハーブ養生歴21年がお伝えする
生きた知恵を学ぶ(食養生・瞑想・アロマヒーリング)
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。