月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経No.49 沢火革〜人生を本気で変えたい・運気の流れを変えたい時、確認してほしい3つのこと〜

沢火革_易経_64卦_易占い_ネコのお告げ_猫のお告げ_月めぐり_漢方ライフ_TOP_人生を変えたいとき

こんにちは易経マスター女子@木花です。

今日は「易経No.49 沢火革」を例に
人生を本気で変えたい時、まず確認してほしい3つのことを
お届けします。

私も変化の過程にいます^^

人はみな
人生において役割をもっています。

人生=限りある命の時間です。

これから、どう生きたいのか?

少し立ち止まって考え
より良い人生の気づきになればと思います。

新しいスタンダードが生まれる時

新型コロナウィルス、第二波が押し寄せ
目には見えない不安感と
「普通の生活」が遅れないことに

または政府や自治体の対応に
苛立ちや焦燥感を感じているかたも
多いのではないでしょうか?

私の個人的な意見でもありますが
「新型コロナウィルスが世界を変える」と思っています。

決して、以前のような環境、状況には戻れないと。

何故なら、今回の出来事が終息したとしても
すでに、人々の中で大なり小なり
皆さんの中で「価値観」が変わりつつあり

”アフターコロナ”には
新しいスタンダード」が生まれて
人の意識・行動が大きく変化すると思うからです。

人生・運気を変えたい時、確認してほしい3つのこと

もし、あなたが
人生を変えたい、自分を変えたい、状況を変えたいと
願っているのであれば
「人生の羅針盤」となるべく

易経から学ぶ「今確認してほしい3つのこと」を
私自身の恥ずかしい体験も交えて
お話ししたいと思います。

易経No.沢火革命〜人生を豹変させる〜

沢火革_易経_占い_恋愛_ネコのお告げ_猫のお告げ_漢方ライフ_01

「革は、已日にして乃(すなわ)ち孚あり。
元(おおい)に亨る。貞に利ろし。悔い亡ぶ」

孚(まこと)とは
「信」であり五行の土の徳。

「信」は信頼という言葉にもなっているように
「人を引きつける力」「誠実さ」であり
信頼にあたいする努力=陰徳でもあります。

 

革とは
命(めい)を改めること。
古い物を捨てて一新すること


命とは
生命であり、時間、暦を意味し
使命(信の持って行う行為)でもあります。

 

沢火革」が伝えたいことは

今まで通りの方法ではなく、命を改め、
思い切った自分改革(または環境や社会など)
を起こす必要がある時
またはそのタイミングが来ており

孚(まこと)=信があれば
やがて成功することを告げています。

ただし、ただ気持ちや勢い任せて
がむしゃらに行動してはいけません。

何故なら、あなたが「変わろう」とすると
必ず障害物(困難)が現れるからです。

困難があるというと
なんだかやる気を失ってしまう方もいるかもしれませんが

困難なくして
「改善」「改革」「成長」は成し遂げられません。

とは言っても
好んで困難に突っ込む必要はありません^^;

例え、困難や邪魔をする何かが現れても
事前に準備をすることで
なるべく最小限に回避することは可能なので
安心してください(^-^)

人生を変えたい、自分を変えたい
人によっては会社や社会を本気変えたい

そう思っているあなたが
人生の迷子にならないように
納得のゆく変化を遂げるために
「沢火革」3つのキーポイントを確認しましょう。

その1:「一新」すること

f:id:neko-otsuge:20200725223647j:plain

変化をさせたいと願う時

中途半端なことはやめ
自分に制限をかけ「可能性を自分で狭めず」
思い切って行動をしましょう。

どうせ無理
やっても無駄になるかもしれない
失敗したらどうしよう
そんな心のブレーキがかかったら要注意。

不明確要素が多いと
迷いが生まれ
あなたが前に進もうとしている時
必ずあなたの心の足かせとなります。

もし、理想の生活や
理想の自分を描き
変えたい!と願うのであれば

自分の中の不安やネガティブ要素
また
自分の職場や家族環境も見つめ直し

不安要素を明確すること
そして「対策」を練ってから行動を起こしましょう。

青々とおおい茂った草木が
秋になると美しく紅葉をするように

不安や恐れから中途半端な行動を起こすより
「一新すること」で
あなたに劇的な変化=良い豹変をもたらすことでしょう。

その2:エネルギー源の確認をする

沢火革_易経_占い_ネコのお告げ_猫のお告げ_人生を変えたいとき1_漢方ライフ_03

変化は一瞬に、一斉に変われるわけではありません

最初は勢いよくウキウキとスタートしても
あとでズルズル、なし崩し的な状況へ
問題にぶち当たったり
いつしか気持ちも萎んでしまい・・・
なんてことが多々あります。

やめたいな、こうしたいあなと思っても
ついついやってしまう
「習慣」「癖」皆さんにも1つや2つありませんか?

その習慣、癖がなかなか治らないように

長い習慣やルールを改めるには
「物凄いエネルギー」が必要なんです。

あなたが変わろうとすると足を引っ張る人や
困難(問題)も生じてきます。

「なんとなく」という
あやふやな想像・理想や思いから行動しても

何かのきっかけてつまずいた時

問題が起きた時に乗り越えるだけの
「情熱」「思い」がないと

空回りをしたり

焦りや不安から間違った選択をし
負の循環を招いてしまい
「自分探しのループ」にはまったり
セミナー(講座)ジプシー」に陥りがちです。

不安や焦りを感じること自体は悪いことではありません。

人は神様ではなく、完璧に強い人間などいませんから
誰しも時には感じるのは当たり前です。

でも「感情に囚われて行動しないこと」が大切です^^

 不安や焦りに囚われると
そこにつけ込む悪い人や物事を引き寄せてしまいます。

そこで大切になるのが「明るい未来」「望む変化」を
手に入れるための、あなたに必要な3つのエネルギーです

必要なエネルギー①
価値観を知る


人の心は時に嘘きます。
一番わかりやすのが愛想笑い。
心から面白い、楽しいと思わなくても
日常の中で「笑っている」ことって
経験ありますよね?

「楽しい」「嬉しい」という感情は
心の底から湧き上がる物ではないこともあります。

なので、自分の好きや幸せを
勘違いしてしまうこもあるんですね。

価値観を知るために振り返って欲しいのが

*何に時間を注いでいるのか?
(それは喜んでしていることなのか?違うのか?)
*何にお金を注いでいるか?
(最低限の生活費は除く)
*どんなことに感動したか?
*もし、明日死ぬとわかったら
どんなことを後悔するのか?
*どんな風に生きたいのか?

自分に質問をしてみてください^^

そこに価値観のキーポイントが隠れています。


必要なエネルギー②
十分な体の栄養をとること


健康あっての人生です^^

病的な肥満などの場合をのぞき
極端なダイエットなどは控え
適度な軽い運動もしつつ
しっかり3食、バランスよく取りましょう。


必要なエネルギー
「精神的なエネルギー=情熱の種」を明確に

あなたは何をどう変えたいのか?
それは何故なのか?

利己的な結果・利益などだけではなく
あなたが変わることによって
身近な社会にどんな影響を与えたいのか?

あなたを突き動かし
行動を後押ししてくれるほどの強い思い=情熱があるか?

「変えたい」と思ったとき
行動を一新しようとする前に
3つのエネルギーについて
客観的に見つめ直してみてください。

その3:信を養う

f:id:neko-otsuge:20200725124344j:plain

「信」を築くことが大切です。

ここで、冒頭のお話しを復習しましょう。

「信」とは
信頼という言葉にもなっているように
「人を引きつける力」「誠実さ」であり
信頼にあたいする努力=見返り・成果を求めない陰徳でもあります。

●人を引きつける力があるか
●誠実さを心がけているか
●信頼を得られるだけの努力をしているか

この3つを心に留め

□誰に対しても平等であること
□偏見、強い固定観念をもたず
 柔軟な姿勢と客観力を持つ
□些細なことに気持ちを惑わされない強さ
□人を許せる器の大きさ
□努力することができる忍耐力

この5つを
日頃から心がけ暮らすことで
人として成長し

変化をもたらすことのできる
「信」が身についてゆき

あなたが必要としたとき
手を差し伸べてくれる人や出来事が
引き寄せられるでしょう。

私自身の気づきと変化の体験

ここでお恥ずかしい話を1つしましょう^^;

ちょっと長いのですが
きっと参考になるお話なので
お付き合い頂けると嬉しいです。

3~4年ほど前
私は、ある2つのことに気がつきました。

正確に言えば
心の底ではわかっていても
そのままにしてしまっていたのかな。。。

それは
使命感と正義感がとても強かったこと

不調や悩みを抱えている方に
本来あるべき姿に戻り
「幸せ」と「健康」を一人でも多く
取り戻してもらいたいという思い・・・

自然療法・占い業界の裏話になりますが

アロマセラピーはマルチビジネスが横行し
間違った情報が広がり
マルチビジネスブランドのアロマは
健康を害するトラブルも多く
裁判まで発展するケースも出ています。

漢方・占いの世界も
世の中には間違った・良い情報が混在し

本質や事実とは異なるものを伝えている
講師・セラピスト・占い師も多いので
(ゆえに訴訟やトラブルも多いのですが)

そんな相談を数多く受けたり
私自身
少しでも誠実に「正しい」「きちんとした」ものを
必要な人にお届けしたいという思いがありました。

一般的・客観的に見て
決して間違ったことではなく
「正義」であり「正しい情報」でもあるのですが

周りの人にいつの間にか押し付けてしまう癖が
3〜4年までありました。

そして、その時ふとしたことで

私の中の強すぎる使命感と正義感が
この2つが私の世界観を狭めていたことに
気づいてしまったんですね。

セラピスト、占い師としても
もう大反省です(T_T)

正直、落ち込みました。

そんな私を奮い立たせてくれ
私を救ってくれた2つの言葉があります。

「険にして以って悦ぶ。困すれども其の亨る所を失わざるは、其れ唯だ君子か。」

人生の中で誰もが一度や二度直面する困難な時
どうしたら道を切り開けるのか?を説いた言葉
数千年前に書かれた易経NO.47 沢水困の2行です。

(過去のブログにも書いた易経の言葉をご紹介しています)
https://neko-otsuge.hatenablog.com/entry/2020/04/14/143923

そしてもう1つが
「陰陽五行」の初心に戻ろうと
改めて読んだ「五行大義」で見い出した
「火」の役割。

「火に生まれた者は他者を認め、温かく照らすのが役目。
日の当たらない土を照らし温め、喜びを昇華させる使命を持つ」

(陰陽五行で私は「火の陽」の生まれなんです)

正義感自体は決して悪いことではありません。
むしろ良いことです。

が、森羅万象、人生においても
何事もバランスが大切です。

過ぎたることは
マイナスにも転換するのです。

心の癖となり
私の足かせになっていた
強い正義感、使命感。

それゆえに思うように進まない事があり
悩んでいたこと。

それを認めることでス〜っと楽になり

当時落ち込んだ私に
2つの言葉と、私が持つ「火」の本来の力と使命が
心に染み込みました^^

そして、
泥の中から綺麗な蓮の花が咲くというのは
こういうことなのかもしれないと
感じた出来事でした。

今は、柔軟な気持ちを育てるために
身近な自然を五感で味わい
呼吸に向き合う瞑想で素の自分と向き合い

今まで以上に自分や周りと繋がり
穏やかな気持ちで猫と一緒に暮らしています^^

そして、自分を飾らず
「真実を語る勇気」を持ち

相手を思い行動し

ある目標を掲げて「書く」という
私が変わるためにブログをいう新しいことにチャンレンジをし
仕事改革、自分改革を進めています^^


長い人生の中で
自分に向き合うことで

多分、いろいろな感情や
自分の「負」の部分に気づくこともあるでしょう。

それは一時的に「痛み」や「悲しみ」を
伴うかもしれませんがどうぞ安心してください。

それを認めることから
必ずあなたの過去と今が癒されるのですから。

まとめ

人生を変えたい,方法,お茶会,講座,東京,セミナー,易占い,運気,婚活,漢方ライフ,2020新型コロナウイルスが世界を変えます。

何故なら
皆さんが新しい価値観や
願い、思いが芽生え
新しいスタンダード」を持ち始めるから。

新しいスタンダードとは

皆さんの心の底から湧き出た
「改めて生まれた情熱」「価値観」から生まれた
今までとは異なるビジョンと行動が
あなたの日常となることです。


大人になると、歳を重ねるごとに
常識に囚われすぎたり

自分の人生ではなく
仕事に、自分意外の他の誰に、
または情報に人生を左右されがちです。

自分のなかの固定概念
囚われている感情や環境に気づき

新しい発想や人生を生み出す
自分を変えたい、人生を変えたい
社会を変えたい

そんな心の中の
「思い」「情熱」に気づいたとき。

あなたが向かう人生、困難な時を迎えたとき。

「沢火革」3つのキーポイント
1)一新する事
2)エネルギー源を確認する事
3)信を養うこと

立ち止まり
過去と今と未来を見つめ直しましょう。


このブログがあなたの道を明るく照らす
一筋の灯となり
道に迷わないための心の灯台になりますように。

心からあなたを応援しています。

 

感謝を込めて。

 

★ネコのお告げ 易経マスター女史@木花★

易経マスター・易占い
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師


日々の暮らし、気づき、癒しを
Instagramで随時発信
フォローいただけると励みになります^^

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

 

 

★お知らせ★
8月と9月にお茶会を開催する予定です。
コロナの状況にもよるのですが^^;

もし、自分の価値観ややりたいことが分からない
実際、何から始めたら良いのか分からない方は
おしゃりをしながら「あなたの人生のコンパス」を
見つけるきっかけにしてもらえらたと思います。

易や陰陽五行を知らない方も
すでに学んでいる方も
ご興味ある方はお気軽にお声がけください。

またブログやFacebook
お知らせしたいと思います。