月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道の花〜ミモザ〜

ご近所さんのミモザが咲き始めました ポワポワして可愛い。 心地よい春の風に揺れる姿をずっと眺めていたい気分╰(*´︶`*)╯ しばし眺めてから 午後の仕事のために移動。 今日も頑張ってきます。

外界からのアクセスを幸福につなげる~梅花心易・兆しを生かす~

梅花心易的 カラスの意味 外界からのアクセスを幸福につなげる〜インスピレーションを大切に~ シンクロニシティ・兆しについて 朝マンションを出たら烏(カラス)が正面の柵に止まっていました。近づいても逃げる気配なくクリクリ眼玉で見つめられ時折首を傾…

ごきげんニャンコ~地域猫に元気をもらう~

散歩から帰ると子供の頃から面倒を見ている地域猫のシッポちゃんが。お尻トントンをせがまれました^^(耳カットしていませんが、避妊し、地域でトイレと餌・水のお世話してます。)ごろんと寝転がる。存分に頭と顎をなでなでしてあげモフモフさせてもらう…

自然とつながる時間〜散歩道の八重咲き・シデコブシの花〜

ここ5日で一気にコブシ(辛夷)の花が咲き始めました。花弁が肉厚ですべすべして独特な力強さと花かやさを持っており好きな花の一つです^^ ピンクのシデコブシは紅辛夷とも呼ばれていますとっても華やかな花が綺麗。 八重咲の辛夷は存在感が大きくどこか…

暮らしに息づく陰陽五行~作法・茶道・神社仏閣~

日本の暮らしに生きづく陰陽五行 茶道と陰陽五行 にじり口(くぐり戸)~陰陽の教え~ 茶室の配置と炉開き~陰陽五行に当てはめた小さな宇宙~ 横浜は曇り空からのスタート花曇りと雨の1日のようです。今日は易経サロンのテキストをまとめています。以前に…

小さな癒し〜ハーブの養生〜

我が家のタイムに水をあげる。 この写真はレモンタイム。 シルバータイム。 最近一気に暖かくなり生き生きしてます。 花を育てるのが不得意なので現在の我が家のベランダはアロエと小さなハーブの苗のみですが 身近に緑があるのは 良いなぁと改めて思います…

星めぐり「宇宙と惑星のこと・ロマン」〜見逃して欲しくない・コニカミノルタプラネタリウム〜

星めぐりの旅へ ハッブル宇宙望遠鏡が映した美しい星々 惑星のはなし〜月から海王星を旅する〜 火星〜火星の音〜 星めぐりの歌とともに 個性豊かな土星 土星の環が消える?! 倒れて回る天王星 ブラックホール 地球を慈しむ・ボイジャーに込める希望とロマン…

星空ヒーリングにむけて~北斗七星のアロマブレンド~

雷火豊4爻に背中を押されて 北斗七星のアロマで癒す 宇宙×陰陽五行×瞑想で気づきと癒しの時間をお届けする夜空ヒーリングの企画準備をしています^^天文宇宙検定の成績優秀者抽選でホームプラネタリウムが当選したのですがこの幸運は「何か役立てなさい」と…

水と火の兆し~梅花心易のメッセージ・火水未済の意味~

「水と火の兆し」梅花心易について~易経No.64 火水未済の意味~ 易経「火水未済」の言葉と意味・メッセージ こんにちは木花です。今日は満月。せっかくなので満月のメッセージをショート動画でお届けしてみようと昨夜はめずらしく夜更かしして頑張って動画…

今日のコーヒー~確定申告準備終了でほっと一息~

パート勤務・副業・医療控除をしているみなさん確定申告の書類作り面倒くさくないですか?私は脳みそと心が疲れました・・・福岡旅行前にある程度は終わらせましたが最後の整理をして記入していると れ?これってどうすればよいの?と思っても気軽に問い合わ…

易アロマ~蠍座の香りに包まれて~

蠍座は春を知らせ夏の空に輝く陽の陽の星座です。前回は西洋の観点からブレンドしたので、今回は東洋の自然哲学「陰陽五行」「易」の観点からブレンドをしてみました。 あぁだこうだ考え試行錯誤しながら香りに癒されるひととき。ブレンドしたオイルは瞑想や…

今月の運気・運勢とポイント~地山謙・水火既済の意味~

易経「地山謙虚」「水火既済」の主な意味 3月の運気・運勢のキーワード キーポイント 先週アクセスの多かった過去の記事 こんにちは木花です。ブログを読んでくださる皆様へ運気を整え、自分らしく元気に暮らすために2023年3月の運勢・運気陰陽五行からのお…