月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・体・人生を整えご機嫌に暮らす〜

自然や薬膳を楽しむ陰陽ライフ・瞑想×占い×写真ヒーリング・ときどき猫

自分に戻る時間~解放・安らぎ・癒しの八ヶ岳リトリートプログラム~

f:id:neko-otsuge:20240604074555j:image

こんにちは木花です。

5月末、かねてから計画をしていた
森のリトリート「八ヶ岳リトリートプログラム」を開催いたしました。

今回は1年前から予約がいっぱい
なかなか取れないコテージを予約。

SNSや携帯から離れ
心で目で耳で感じる時間

八ヶ岳の水・新緑・風・雨音・大地の匂い

鳥のさえずりをゆっくり味わい

太陽のリズムを取り入れる3日間。

お蔭様で無事に終えることができ
心と魂を浄化するひとときを
体験していただきました。

参加者の皆様に感謝します。

初日と最終日は良いお天気に恵まれ
中日は終日雨でしたが
雨だけにしか体験できない

静かな時間、幻想的な風景
覆われた木々の葉が奏でる雨音の合唱・ハーモニー
にぎやかな野鳥のさえずりに

自然と皆さんのお顔や心がゆるませ
格別な癒しの時間を味わえました。

今回は、森林の中のコテージで

3つの瞑想、森林浴、薬膳で
心・からだ・人生そして魂を癒すひとときを
体験してもらいました。

素敵な感想もいただけ嬉しいかぎりです^^

ご参加いただきました皆様に
癒しの機会を得られたことに感謝をします。

ブログでは本のお一部ですが
お店を含めてご紹介したいと思います。

八ヶ岳の湧き水と蕎麦を味わう

JR小淵沢経由
めずらしいディーゼルの単線「小海線」に乗り換え
甲斐小泉へ移動。

小海線

山並みが美しく清々しい

1時間に1本(平日は1時間半に1本)しかなく
手動で開け閉め、整理券をとるシステム。

都会で生活する私たちには新鮮です^^

小海線の多くが「無人駅」
SuicaPASMOのカードやアプリは使えず
「紙の切符」しか利用できません。
→行かれる方はご注意を!
 もし電子系で購入したかたは、必ず整理券を取るのを忘れずに

f:id:neko-otsuge:20240604094558j:image
甲斐小泉駅はこんな感じ^^

到着と同時に野鳥のこじょちよい声が
お出迎えしてくれました♪

八ヶ岳の湧き水を楽しめる「三分一湧水地」

美味しいお蕎麦が楽しめ、湧き水に癒される空間
三分一に移動。

新緑がまぶしく
新緑と大地の香り

湧水のせせらぎ
鳥の声に癒されます。



昨年にも訪ねたお気に入りのお店
三分一湧水館の隣にある「そば処 三分一」

tabelog.com

「とろろ+ごはん」
季節の野菜温天ぷら(この近辺で取れる珍しい野菜も)
大根のビール漬け(とっても美味しいです)
青菜のおひたし

そして打ちたてのお蕎麦が楽しめる
「三分一セット」を注文。

※お蕎麦は二八か十割が選べます。

11時オープン
平日ですが大人気で30分ほどでほぼ満席に。

週末は混雑していますので
オープンと同時、もしくは遅めが良いかも知れません。

森のコテージで癒す~八ヶ岳キッティラ~

今回は八ヶ岳パインズコテージ「キッティラ」に宿泊
駅からタクシーで10分弱。

実は10カ月前から予約して押さえ
計画していました。

食事のサービスなしの素泊まりのみ
1泊、安い時期で4万

GW、7~11月の上旬のハイシーズンは
7万~11万と

高級コテージの部類ですが「大人気」
ほぼ1年前から満室です。

本当にすぐに埋まります。

でも宿泊すると
その理由がよく分かります。

もう何もしなくても
おしゃべりなどなくても
ここにいるだけで
癒される空間なんです^^

f:id:neko-otsuge:20240610092048j:image
f:id:neko-otsuge:20240610092037j:image
f:id:neko-otsuge:20240610092044j:image
f:id:neko-otsuge:20240610092052j:image
※ほんの一部ですが動画を上げています。


www.youtube.com

※音が以外に大きいです(環境に合わせて音量調整お願いします)


www.youtube.com

朝晩が冷え込むので5月までは
オプションで暖炉も楽しめます。


www.youtube.com

参加者皆さんに
「暖炉を眺めていると、音を聞いていると不思議と心が落ち着く」と
好評でした。

テラスで森林浴もできちゃいます

野鳥の声を楽しみながら
薬膳おやつと薬膳茶で
みんなでお茶タイム。

朝、昼、夕と
自分の好きな時間に森林浴散策

※写真掲載の許可を頂いている方のみ、写真使用しています。


皆さんに皮から作る
特性の「薬膳餃子作り」も体験してもらいました。

生地や餃子を包む過程も「瞑想」の一環です^^

油っぽくなく
もちもちで、つるんとした弾力の水餃子と
野菜のナムルでランチタイム。

『薄味で、シンプルな薬膳は心と体にすっと入り
 普段こんなに食べないのにペロリと食べられ
 元気もりもりです』

嬉しいご感想もいただけました。

ハーブをきかせた
特製ニンジンのポタージュを添えて
地元野菜メインの朝食。

今回、初日と最終日はスカッと晴れ
中日のみ「雨」でしたが

雨の中の森林浴は幻想的で
都会とは異なる雨音が心地よく
癒される時間でした。

今回はリトリートなので観光はメインではありませんが
一か所のみ森林散策もかねて
清里に出かけました^^

高原花豆のソフトクリームを楽しみ。
(濃厚ですが甘さ控えめで花豆の味が楽しめます)

心と体だけではなく
舌も満足する3日間を楽しんでもらいました。

リトリートプログラム参加者の声

リトリート体験,リトリートプログラム,人生を変える方法,占い,薬膳,瞑想,ネコのお告げ20240530

自分に戻る時間
解放し・安らぎを感じ・癒しのひとときを過ごす為に

太陽のリズムを体に取り入れた時間を過ごし
サイレンス瞑想・朝の気功運動・森林浴・暖炉タイム
夜のシンギングボウル瞑想
そして薬膳を楽しむリトリートプログラム。

2回に分けて開催したのですが
こんなご感想をいただきました。

『朝の気功や瞑想、森林浴のおかげで
 心も体もスイッチが入り活性化しているのが分かります』

SNSにあげる写真や動画を取ることに夢中で
 自分が思っているほど、記憶や心に残らない旅をしていることに気が付きました』

『休日でもつい仕事や家族のLINEに返事をしてしまい
 完全な休暇をとることがないので、目も頭も心も癒されました』

『こういう機会がないと
 なかなか携帯やデジタルな物から離れられないので

 良い経験になりました』

『いつもの旅とちがい、深い癒しを得られ、
 太陽のリズムに合わせてくらすことで
 熟睡できることができた』

『意識はしていても、普段はこんなに深い呼吸をすることがなく
 瞑想、気功、サイレンスタイムを通して
 自分と自然と繋がり、癒される時間でした』

『仕事・家族・家事・悩み事・しがらみから離れ
 都会ではきけない鳥の声や森の香り
 大地や雨の匂いに癒される時間でした』


『ウジウジと出来ない言い訳をしている自分を認め
 夢の海外移住にむけて一歩踏み出す勇気が得られました』

『いかに普段自分が「雑念」「不要なこと」に追われエゴや不安に囚われ
 人生に本当にやりたい使命・夢から遠ざかっていることにきがつき
 易タロットで今本当にやるべきことを知ることができ
 人生の岐路になりました』

『朝の気功や瞑想、森林浴のおかげで
 心も体もスイッチが入り活性化しているのが分かりました。
 気功は家でもできるので、生かしたいとおもいます。』

無事にリトリートプログラムを得ることができ
参加者の皆様には本当に感謝です^^

営利目的ではないため
リトリートプログラムは年に2回程度しか
開催できないのですが

大自然の中で
瞑想・薬膳・占いを通じて

心・からだ・人生を癒し整え
不調を改善し・毎日をご機嫌で暮らし
よりよい人生を歩むための

1つのきっかけとして
これからもご提供したいと思っています^^


月めぐり®主催 ネコのお告げ Instagram

https://www.instagram.com/neko_otsuge/
ぜひフォローお願いします^^
月に2回、ライブ配信
癒しのメッセージと養生をお届けします。

☆ネコのお告げLINEオフィシャル☆

https://lin.ee/PiMCBh1

月めぐり®︎主催 ネコのお告げ
陰陽五行の魔法で心・からだ・人生を整え
毎日を元気にご機嫌に暮らす
食養生・瞑想・占いを提供しています。
★木花(konohana)★