月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の運気・運勢 7つのキーポイント〜人生のレッスン 天地比・沢山咸〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。ブログを読んでくださる皆様へ運気を整え自分らしく元気に暮らすために7月の運勢・運気陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします^^今回は周易中筮法にて占いました。厳しさの後に喜びが得られると言う応え…

好きだった給食メニュー〜昭和生まれ40〜50代〜

#今日のお題 こんにちは木花です。常備菜のキャロットラペを作りこれからもう人と仕事です^^はてなブログを見ていたら「好きな給食メニュー」と言う言葉を見つけました。年代や地方によって給食の内容は大きく異なると思います。中学は弁当でしたので小学…

今日の香り「伽羅 金剛」〜伽羅の作用〜

夏日が続く毎日ですが暑さバテしていませんか?先週のメルマガでもお伝えしましたが暑いからとついつい冷たい飲み物やななものばかりとると五臓の脾と腎を痛めてしまい疲れ、だるさ、むくみ、胃腸の不調、女性は排卵障害や月経痛の原因になってしまうので生…

世界にたった1つのアロマフレグランス作り〜原因別おすすめの精油〜

こんにちは^^易経マスター女史漢方セラピストの木花です。 ルームフレグランス作り 原因別おすすめの精油 つい他人と比較してしまう 不安・焦りを感じる 今が最大のチャンスです ルームフレグランス作り 英国IFPA認定のアロマセラピストの資格と経験を生か…

思い出の夏至のパワースポット

今日、暦は夏至を迎え陽の気が1年の中で最も高いところから徐々に衰え陰気が入り込みます。目にはみえませんが今日を境に陰が入り込み自然界・大気も大地が反応し始め太陽も1日数分ずつ日が短くなります。 人も同じように夏至は陰陽五行の観念が息づいている…

今週のオラクルカードメッセージ〜ジャッジしない考え方で自由になる MEECY&LOVE〜

おはようございます易経マスター女史@木花です。今朝は4時半に起き日の出とともに活動をしています^^1週間の始まりみなさんのスタートダッシュが心地よいものになりますように 今週のオラクルカード〜陰陽スプレッド MERCY&LOVE〜 今回は陰陽スプレッドで…

散歩道の花たち・ヴィオラの花言葉

スカッと晴れない毎日ですが在宅での仕事で家に籠っていると運動不足&気持も煮詰まるので雨が降っていなければマンションの周辺をぐるっと散歩をしています。散歩で見つけた野生のヴィオラがけなげで可愛らしい^^紫のヴィオラの花言葉「思慮深さ」「誠実…

2022年後半のテーマは「魂が悦ぶことをする」

こんにちは易経マスター女史&漢方セラピストの木花です。今月は梅花心易の講座のまとめもありルーチンワークも多く仕事がバタバタしていますが今年も半年を過ぎるので先週末の易研究会で今後の事を占いました。その前に仲間と再会の儀 →生存確認?と乾杯(#^…

梅花心易による占断の例〜心構え(運気)と養生〜

こんにちは木花です。先日は梅花心易占いのフォローアップで1つの例をあげました。梅花心易の始祖でもある「邵康節」が行った究極の占い先天法+外応での梅花心易占いは高い能力・直感力・決断力が必要とされ一般の方にはハードルが非常に高く占い師でも習…

お気にりのオラクルカードと中華街で見つけた花の名前

今朝は朝8時から横浜の中華街へまだ観光客もいなく静かです^^ 馴染みの店員さんに挨拶&お参りをし カフェに移動し店長さんと色々と近況のお話を伺いセッションの前にきゅうり&トマトのホットサンドドリップコーヒーで腹ごしらえ^^セッションは脳と直感…

森林浴&呼吸朝活〜緑と花と八卦乾の象徴〜

昨日は「お肌と人生を艶やかに」をテーマに 森林浴&呼吸朝活の会。 まだ人も少ない9時の雑木林の静かさ 湿った土や枯れ葉の香りが心地よかったです。 立派な松の木。 松の木自体が八卦の乾(天)の象徴でもありますが 木肌、うねった幹が本当に龍のよう まさに…

金魚すくい〜季節を感じる和菓子〜

愛猫、凪へのお心遣いに頂いた可愛い季節の生菓子 遺骨にお供えし私も一つ食べました(^-^) 金魚が涼しげ 仄かなレモンの味が口の中に広がり 甘み控えめなさっぱりした寒天ゼリーは 夏にピッタリ。 季節を感じるお菓子っていいなぁとしみじみ思う 夏日の午後…